プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁いで20年以上ですが、実家の祖父・祖母の法要があります。33回忌くらいと思いますが。旦那と2人出席ですが、お供えの菓子とご仏前(お金)をしようと思いますが、相場どれくらいでしょうか??2万くらいはどうでしょう??

A 回答 (4件)

法要のあとにお食事会をされるなら一人一万円が相場だと聞いたことがあります。


お食事会があるとすれば、だいたい一人に付き五千円前後の食事だと思われます。そして、帰りにお返しを一軒に付き一つ頂く(三千円から五千円程度のもの)と思われるので
二万円でも十分な額といえると思います。

また、#3様の答えのように、お塔婆を立てられるなら別途お金が必要です。これはお寺でいくらですと決まっていますので聞いてみてください。
また、お供えは、もしかすると主催者側が全部手配していると思われますので、私でしたらお花代としていくらか持って行きますね。
お仏壇に、毎日お花やお茶を差し上げていると思われますが、意外や意外これが結構かかるんですよ。

あとはご先祖様を思う気持ちがあれば十分だと思われます。
    • good
    • 1

法事は呼ばれたら,食事がでますから,一人1万円ですから,夫婦で2万円となります.


あと,お寺で卒塔婆を出すなら,3~4千円位細かいのを用意しときます.
    • good
    • 0

実家でしょ?10万円ぐらい。


33回忌ですし。

こーいうのは、相場よりも親戚間ルールというのがありますので、相場ではなく親戚の方に聞かないと、あとでトラブルになりますよ
あのアホ嫁がぁ(バカ息子がぁ)って思われます(^_^;
    • good
    • 0

法要の後で会食があると思いますので、2万円+会食代(2人分)をお包み(ラウンドで)になるのが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!