アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路は原則片側2車線以上で早期に整備すべきだ。一般道路が、ガラガラなところで何が高速道路か!と多いと存じますが、一般道路が事故や災害で何時間も足止めされた事による損失を考えたことはないでしょうか?同じく高速道路も片側2車線以上無いと緊急車輌の走行に支障を生じかねないです。いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

高速道路は片側1車線でも「路側帯」があります。


緊急車両は通過できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2020/10/09 18:48

さて、これは学校の宿題かなんかでしょうか。

だとしたらいい点数は付けられません。

道路を使う人にとっては道路の規格高いほうが便利なのは論じるまでもない当たり前のことです。なので、いかがですかと問われても「はあ」以上の感想はありません。

実際にはいろんな制約があるから片側1車線対面通行の高速道路がたくさん造られているのです。

道路建設にはお金がかかります。予算は限られています。地元から造ってくれと要望されたところ全部造っていくと、いったい何十年かかるかわからない。

だから、さほど交通量が多くない(と予想される)ところは上下線の片側だけ造って、なるべくたくさんの区間をなるべく早期に開通させています。片側1車線ではメリットは限定的ですが、まったく無いよりはずっとマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2020/10/09 18:49

だから「暫定2車線供用」なのです。


「いかがでしょうか?」って、最初からその計画なんですよ。

元々4車線供用の計画だが、ないよりはあった方がいいから、無理して前倒しで開通させているのです。
あなたがいくら叫んでも今日明日にすべての工事を始めることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本太郎に首相なって、三橋氏に財務大臣になってもらいたいです。

お礼日時:2020/10/09 18:52

それよりも開通から数十年経って劣化が激しい


既存の高速道路メンテナンスのほうが大事かと。
比較的閑散期を選んで「集中工事」で各地でやってますけど。
こっちのほうが大動脈なので、何かあったら建設中の高速横の
一般道なんかとは比べられないくらい損失はでかいです。

高速道路(だけではなく、大抵のもの)は造りっぱなしって
わけにはいかないのですよ。
造った後は定期的にメンテナンスしていかないと
すぐにガタガタになってしまいます。

むやみやたらと開通させて、後はそのまま朽ちていっても
良いというお考えでしょうか?事故や災害が増える一方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メインテナンスは大事。

お礼日時:2020/10/09 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!