プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手く切り出せません。

うちの母は50歳です。
今は元気で介護職員をしています。

ただ1日おきに缶ビール350㎜2本と毎日何本もアイコスでタバコを吸っているので体が心配です。
長生きして欲しいです。
しかし私が言ったからってタバコと酒は止めないと思います。
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

そのくらいならまだまだ余裕だとおもいます。



楽しみを奪ってはいけません。かえってストレスになります。

わたしもビールは1本ですが毎日、煙草も普通の毎日です。度を越していませんので健康その者です。健康維持する飲食が大切です。納豆を毎日、緑茶を日3杯とか。
「上手く切り出せません。 うちの母は50歳」の回答画像1
    • good
    • 2

うちの父は75歳まで1日60本程タバコを吸い、酒も毎晩かなりのんでましたが健康にはまったく問題無く来てました。



今78歳で量は減りましたが元気で生きています。

母方の祖母は酒も飲まない、タバコも吸わないのに70代で肺癌で亡くなりました。

僕は今50歳でタバコは30年近く1日に
一箱吸ってますがまだ何の問題も有りません。
お酒とタバコが寿命に影響あるのか疑問に思っています。

逆に無理に止めさせるとストレスが要らぬ病を引き起こさないか心配です。

あくまで素人考えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!