アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃんけんのグー、チョキ、パーの名前の由来は何でしょうか。

A 回答 (5件)

グーチョキパーの語源は


レプチャ語(チベット)で、

グーはグン(からっぽ)、
チョキはジョキ (鋏の両刃)
パーはファ(数字の5 )
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2020/10/11 16:34

「石」「紙」「ハサミ」を表したものです。


石は紙で包まれて負け、紙はハサミで切られて負け、ハサミは石を切れずに負け。
    • good
    • 1

一般的にグーは石、チョキはハサミ、パーは紙と言われています。



グーはハサミで切れないからグーの勝ち
チョキは紙を切るからチョキの勝ち
パーは石を包めるからパーの勝ち
という理屈です。
    • good
    • 0

仏教語のりゃけんほうい説、長崎の唐人が伝えたというヤンケンエンポウ説、一般的な掛け声のホイが転化したという「じゃんけん+掛け声」である「じゃんけんほい」説・・・などさまざまですが、確定したものは不明です。


(ウィキより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/11 16:33

語源 じゃんけんの語源は2人で行うから「両拳」(りゃんけん) チョキを示す「鋏拳」(じゃーちゅあん)が変化したとする説、「石拳」(じゃくけん・いしけん)の「じゃくけん」が変化した説、「蛇拳」(じゃけん)説、じゃんけんの広東語「猜拳」(チャイキュン)説や他にも多くの説があるが不明である。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!