アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃんけんという名前の
由来を教えてください

A 回答 (1件)

じゃんけんの語源は2人で行うから「両拳」(りゃんけん) チョキを示す「鋏拳」(じゃーちゅあん)が変化したとする説、「石拳」(じゃくけん・いしけん)の「じゃくけん」が変化した説、「蛇拳」(じゃけん)説、じゃんけんの広東語「猜拳」(チャイキュン)説や他にも多くの説があるが不明である。



じゃんけんぽんの語源にも仏教語の料間法意(りゃけんほうい)説や長崎の唐人が伝えたという様拳元宝(ヤンケンエンポウ)説、一般的な掛け声のホイが転化したという「じゃんけん+掛け声」「じゃんけんほい」説があるが不明である。

以下のようにグー・チョキ・パーはすべて日本語であるという説もある。
ぐっと拳を握るからグー
チョキンと切るからチョキ
ぱっと手を広げるからパー


とのことです。
参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!