電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は障害者扱いされなかった症状が時代を経て障害者認定される事って結構多いのでしょうか?
最近は非常に〇〇障害、〇〇症候群が多い気がします。

A 回答 (3件)

医学の進歩により、原因不明の症状の病名が後世で分かったり治療出来たりすることは当然ある。


その一環で、難病認定も増えている。

ただ、障碍者認定は、認定基準が厳しくなっているので、逆に減っている。
(ざっくり書くと、失明、四肢の欠損(特に足)、麻痺等により自力で移動したり、呼吸が困難な場合に障碍者認定される)
    • good
    • 0

本当に多いですね。



病名を見ただけでは、何が悪いのか良く分からないほどありますね。

「○○という病気だ。」と言ってもらえると、安心するのかもしれませんね。
    • good
    • 1

生きづらさを感じていた人が発達障害の病識を持つことが増えています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!