プロが教えるわが家の防犯対策術!

1mの朝日の影は何メートルになりますか?(AM7~8くらいで知りたいです)
地域は、東海地方です。

立春、夏至、秋分、冬至で分かれば有難いです。

南中時の測定は検索できましたが、朝日は探せませんでした。
ご存知の方、教えてください!
大まかでも大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • 質問が分かりにくくてすみません!
    朝日が出ている時に、1mの棒を立てた場合、その影の長さを知りたいです。

    時間帯は7時〜8時で、
    地域は東海地方です。

    立春、夏至、秋分、冬至で分かると有難いです。

      補足日時:2020/10/14 09:15

A 回答 (4件)

東海はよくわかりませんが、名古屋城の名城公園で


東経136.9012083度 北緯35.18895833度
2021年 7時
      太陽高度(度)   影の長さ(m)
3/20   12.18           4.633
6/21   26.25           2.028
9/23   15.29           3.658
12/22   0.19         301.556         日の出時間6時56~57分

太陽高度は、カシオの計算ソフトの「太陽高度(一日の変化)」を使いました。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259

影の長さは
tan(太陽高度)=(棒の長さ)/(影の長さ)
(影の長さ)=(棒の長さ)/tan(太陽高度)
(影の長さ)=1/tan(太陽高度)
    • good
    • 1

「1mの朝日の影は何メートル」の意味が不明です。


「高さ1mの物体(柱など)の影の長さ」ということでしょうか?

その場合、お住いの地域の「AM7~8くらい」の太陽の高度(角度)を求めればあるその物体の影の長さは自ずと求まります。
ということで太陽の高度をお調べください
ちなみにGoogleで「太陽 高度」という簡単なキーワードで検索しましたところ以下のWebページがトップでヒットしました。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1185782617

参考まで。
    • good
    • 1

1/tanθ=影の長さ(m)になります。


θ(太陽高度)はこのようなサイトで求めることができます。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259
    • good
    • 1

そもそも朝日って・・・・・



時間も角度・高度も特定できないじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/14 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!