アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通 一体型 deskpower F-G60 dd3-PC8500 2Gx2=4G使ってるんですがめもりーの8Gにしたいのですが無理でしょうか、ちなみにCPUはCORE3-330M、とCORE 2Duo8700と2台あります大分古いので無理でしょうか Windows10Pro とHOMEにアップグレードしました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

富士通 液晶一体型デスクトップ Deskpower F/G60 の仕様は下記です。


https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/f/method/in …

CPU Core i3-330M、チップセット HM55 Express となっています。Core i の第 1 世代は、CPU 自体がメモリコントローラを持っていて、Core i3-330M は最大 8GB のメモリ容量は認識するようです。併せてマザーボードでの実装制限がどうなっているのかが問題でしょう。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

※CPU の仕様上では OK でもメーカーが想定していない容量は基本的には搭載できませんが、場合によっては 8GB を認識できる可能性は残っています。→ 最後の URL へ。

Windows 7 32bit ではどちらにしても 4GB までしか認識しませんし、それを Windows 10 にアップグレードしても 32bit のままなので、最大 4GB は変わりません。8GB のメモリを搭載するためには、Windows 10 64bit のクリーンインストールが必要ですが、メモリ互換品の各種リストを見ても F/60G の最大 4GB は変わりません。→ 最後の 64bit 下の話へ。

同じ Deskpower で Core2 Duo P8700 のものがあるようですが、それは F/G50T で元々は Celeron T3100 のものではないでしょうか。これを、恐らく ANo.3 さんが仰っているように Core2 Duo P8700 に換装されたのでしょう。こちらのチップセットは GM45 Express で、メモリはチップセット側の制限となります。こちらも最大 8GB が搭載可能ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …

互換品のリストでは、やはり搭載メモリは最大 4GB になっています。

F/G50T https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.a …
F/G60 https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.a …

下記は、同じ GM45 Express のチップセットで 8GB を搭載できた例。ここに動作しそうな話がたくさん載っています。ANo.3 さんの仰っている 2Gbit のメモリチップの件も書いてあります。両面に 8 個づつ計 16 個のメモリチップが載っているものが大丈夫で、計 8 個の 4Gbit メモリチップのメモリモジュールは起動すらしないようです。

FMV-S8470 と FMV-S8380 に、メモリ8GBをインストールする
https://comp-lab.net/install-8gb-memory-to-fmv-s …

もし、8GB を使いたかったら、64bit の Windows 10 にしなければなりません。幸い Windows 7/8.1 から Windows 10 にアップグレードしたパソコンには、64bit を無料でクリーンインストールできる権利が与えられていますので、Microsoft のサイトから OS のイメージをダウンロードし、メディアに入れてクリーンインストールができます。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

以下は、私の 64bit 化の話です。Lenovo ThinkPad X61 という古いノートパソコンを Windows 10 Home 64bit にアップグレード(クリーンインストール)しました。元々のスペックは Windows 7 Home 32bit、Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB、それをメモリ 4GB に増設 SSD 128GB に換装し Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。

プロダクトキーは、ノートパソコンについている Windows 7 のものを入力して OK、アップグレード後の Windows 10 Home 32bit での認証も通りました。その後、Windows 10 Home 64bit 版をクリーンインストール、このクリーンインストールではプロダクトキーの入力は必要なくそのまま認証も通っています。ドライバ類も Windows 10 のものが適用され、グラフィックのドライバも暫く使っていたら、Windows Update で最適なドライバになっていました。

メモリも 32bit では 3GB しか認識されませんでしたが、64bit になってほぼ 4GB が使えるようになりました。これは IO アドレスに占有されていた分が 64bit で解放されたからです。1GB も使えるメモリが増えて非常に助かっています。※同じ機種でメモリ 8GB もあります。チップセットは GM965 Express で公式には最大 4GB ですが、実際は 4GB×2=8GB を認識します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましす、拝見したところ出来そうな気がしますので、、一度ためしてみます、

お礼日時:2020/12/20 17:08

既に回答があるとおり、メモリ不足なら対応不可能なようですね。


私はCORE 2Duo8600のノートパソコンを4GB、Windows10で使っています。メモリは使用量が100%近くになることはありますが、不足してレスポンスが大きく悪化するようなことはありません。いまだに使えているのはHDDをSSDに換装した結果です。メモリ不足以外で解決するならご検討下さい。
    • good
    • 0

まず、「Core2Duo」の方(F/G50のCPUを換装したものと思われる)に関しては無理です。

GM45チップセット自体がDDR3メモリ使用時のメモリ上限が4GBとなっています。
(実際には1枚4GBx2=8GBで動作することもあるらしいが、激しい相性問題がありバクチに近いとも言われている)

Core i3-330MのF/G60に関しては、カタログ上のメモリ上限が4GBとなっているのは「標準搭載OSが32bit版Windows7なので、4GB以上のメモリを挿しても使えないから」と思われます。64bit版Windows10にOSを入れ替えると使えるでしょう。
しかし、第1世代Core iシリーズには「DDR3メモリで現在主流の『4Gbit DRAM使用品』に対応していない」という深刻な問題があります。現在普通に売っている1枚4GBのDDR3メモリは概ね使えないので、旧型PCでも使えるメモリを慎重に吟味する必要があります。詳しくは下記の記事を参照してください。
https://blog.tsukumo.co.jp/namba/2017/10/Support …
    • good
    • 1

ダメ元で安いジャンクメモリを買い、4GB×2枚の構成するのはありですが、メモリ8GB になった所で、前者のはCoer i3-330M が10年前、後者のCore 2 Duo P8700 が12年前と どちらも古すぎて ブラウジングやOffice 作業も苦しいです処理性能しかありません、用途してはWindows7に戻して、Windows10には対応が出来ない、古いコピーガードのかかった、紙芝居形式の、エロゲーやるか、Windowsは諦めて、軽量Linuxと呼ばれるOSに入れ換えてブラウジングや互換 Office 使うぐらいしか使い道はありません。

    • good
    • 0

>>2Gx2=4G使ってるんですがめもりーの8Gにしたいのですが無理でしょうか



カタログによれば無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか、4Gでしか使えませんかDD3-8500 10600 4Gx2というのがあって使えるかなと思って相談しました、有難うございました。

お礼日時:2020/10/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!