電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん愛犬になんのご飯あげていますか?小型犬にオススメなのがあれば教えて下さい^_^

A 回答 (7件)

獣医師です。

モグワンとかランキングサイトに載っているフードは詐欺なので気を付けてください。

ネットにしか売ってないフードはたいていヤバいです
    • 1

うちは犬も猫も全てロイヤルカナンです。

最初は自分で選んで。でも、やはり気になるフードは色々あり…ちょこちょこ試しましたが、結局ロイヤルカナンに戻りました。

ヒルズサイエンスダイエットや、ロイヤルカナン(動物病院推奨はほとんどコレ)の様なサイエンスフードは長年研究が重ねられた病気予防や治療実績の高いフードです。
値段もそこそこしますが、やはり動物病院で扱われてるのには意味がある。

うちは今、シニア犬2匹と猫3匹いますが、病気をした時に血液検査の結果を回復させてくれたのもロイヤルカナンの療法食です。今は5匹それぞれが体にあったフードを食べてますが、療法食、一般食ともにロイヤルカナンの物です。

飽きもありますから、トッピングもしてます。うちは、生馬肉ミンチを少量だけトッピングに使ってます。

また、ロイヤルカナンの中でも味や食感がみな違うので、ローテーション出来るフードを持ってます。

昔(昭和の時代)はドッグフードと言えばビタワン!みたいな感じがありました。ビタワンはホームセンターでも買えるフードです。うちに居た柴ミックスはビタワンだけで19歳病気知らずの長生きだった子も居ますし、良いフードを食べてれば病気にならない訳ではないけれど、私もあまり安価なフードや、嗜好性ばかり重視したフードはオススメしないです。

ベースとなるフードは良い物を使って、トッピングや、気になるフードがあればパラパラ混ぜる程度にしてみてはどうかな。

尿路系、不全系の病気の原因はほとんどがフードだと獣医は言いますし、体を作る大切な物なので、フード選びには注意したいですね。

フードに関しては以前回答したものがありますので、参考に貼っておきますね。
No.2、3です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11618552.html

好みと合わせて、良いフードがみつかると良いですね!
    • 1

ー「小型犬にオススメ」-

ドッグフード+トッピング(缶詰、レトルト、茹で肉、茹で野菜)
など、ドッグフードだけでなく、トッピングを加えると、犬の
食べ飽きを防げます。※犬も食べ飽きます

犬は肉食に近い雑食ですが、腸が短く、繊維質(野菜類)も消化が
苦手で、人間の食品で決して口にできない食品も複数ありますので、
トッピングを手作りする際は「犬の手作り食」の本などで調べてか
らにしてください。

野菜のキャベツなども消化が苦手で下痢をしやすい子など個体差が
多いので、下痢をする場合は、良くゆでるなど工夫が必要です。

市販されていて、信頼できるブランドの犬用缶詰、レトルトパック
のトッピングが一番犬の体に拒否反応が無いので、お勧めできます。
豊富な品種やお肉の種類も変化に富んでいるのでその点もお勧めで
す。

ドッグフード、トッピングの市販品共に、特にお安いものは避けて
下さい。犬は体が小さく食べる量も少量ですので、高品質で、動物
病院などで推奨されているドッグフードや、高品質で知られるブラ
ンドの物をチョイスなさって下さい。トッピングも同じ点を注意な
さって、安価なものは避けることが大切です。
    • 1

ドッグフードと

太らないようにゆでたキャベツをあげてます
    • 1

うちの12歳のダックスは

「それいけ小型犬」というホームセンターで売っている
安い餌しか食べません。
ありがたいことにこれまで病気知らすです。
見た目も老犬には見えません。
餌は体質や好みによって合う合わないが
ありますので
色々試して様子を見るといいですね。
    • 1

動物病院に売ってるロイヤルカナンの小型犬用のドックフードやってます!!

• 1

色々調べた結果 一番ましなモグワンにしています。

一個一個コスメの悪い保存物など調べるサイトで成分調べてたどりつきました。
その他はロータスなんかもいいかなと思います。
サンプル取り寄せたのは
カナガン、アカナ、シュプレモ、サイエンス、ロイヤルカナン、アランズ、k9ナチュラル、アカナ、ジウィピーク、オリジン、吉田、
モグワンの上に茹でナチュラルナース、ナチュラルバランス、セレクトバランス、ファインペッツ、アランズ、アーテミス、ソルビダ他数え切れないくらい。
モグワンにササミか鶏もも肉か胸肉か牛肉をみじん切りにして少しだけトッピングしています。
たまーにゆでた野菜を少量だけ。
基本的に毎日モグワン+茹でた鶏肉です
    • 1