アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニと言うよりコンビニで雇ってるアルバイトの人についてなんですが、自分の近くのセブンとローソンは外人がバイトしています。別に外人が嫌とは全く思わないません。ただ、温めてもらうのに、マヨネーズをつけたまま温めたり、今は鬼滅の刃とコラボしてますが、シール?をつけたまま温めようとしたりして、とにかくすぐ確認しないような外人だけにすると言うのはおかしいと思いませんか?せめて責任者でも日本人でもいた方がまだ安心なのに

A 回答 (14件中1~10件)

そういう場合は、本部に要望を伝えましょう。

本部経由でオーナーに指導が行くと思います。
セブンの場合は、別件で疑問を伝えたらすごく迅速に返事と謝罪が来ました。
    • 0
この回答へのお礼

本部に伝えたいと思います!!セブンはマヨネーズついてそのまま温められるし、ローソンでは今鬼滅の刃とコラボしてシールがお弁当についてるんですが温める時に何分かを確かめていたのでシールには気づいてると思い温める前に取るんだろうと思ったのですがそのままレンジに入れたんで慌てて、すいません、そのまま温めるんですか?って言って外してくれたから良かったんですが、自分が気づかなかったらそのまま温められてましたよ

思わないです

シールなんて気にしません
    • 0
この回答へのお礼

あなた様は気にしないと思いますが、お弁当にマヨネーズが付いてる感じで鬼滅の刃のシールもついていてそれを取らないとか考えられません。それ目的で買ってるのにそのまま温められたらどうなるかぐらいわかります。それは日本人でも外人でも分かりきってる

マヨネーズは取ってもらいたいが シールは良いのじゃないかな。

剥がすと破けたり 綺麗に付かなくて落ちたりするし。

確かに責任者はいて欲しいとは思う。
奥で寝ててもいいから。

もっとも 日本人でも駄目な人は駄目だし 安心は出来ない。
案外外国人の方が 真面目で真剣な場合もあるので しっかり指導すれば そちらの方が良いという場合もあるだろう。
「とりあえず遊ぶためにバイト~」というのと「学費の足しに 生活費の足しに」というのでは 姿勢も違う。
    • 0
この回答へのお礼

シールは鬼滅の刃のおまけですよ??マヨネーズみたいにくっついてる感じです!値札のシールは別にいいんですけど( ; ; )
そうなんですよ!外人の方は真剣にやって頑張ってるのはわかるんですが、やっぱり外すもんは外すってちゃんと出来てからやらせるとかしないのかなって思っちゃっいます( ; ; )何かしら問題発生したら外人の人だけじゃ対処出来ないと言う考えを持たない責任者にも問題はあると思います!!

そこでその時、直接言え。

そりゃ、そこのコンビニ店の問題だ。
    • 0
この回答へのお礼

本来なら回答者には丁寧に言いますがあなた流が返しますね。
外人にはそのまま温めるんですか!と言ったわ!外人1人しかいなくて責任者すらいなかったのにこれ以上本人に何言えって言うんだ!

そういったお店は利用しない!

これに限りますよ

家から近い
なら
そのような低サービスなコンビニを利用するしかないですね

大阪でも、外人の店員さん増えたけど
日本人より
丁寧な対応が目立ちますよ

たぶんね

仕事を教える人の、意識が違うから
同じような外国人のアルバイトさんでも

サービスに、差が出るんだと思いますよ

従業員の教育まで手が回らないのか!
従業員を教育しなくても
売り上げがあがるから放置してるのか!

単なるコンビニの利用者である私達には
(質問者さんやワシのような回答者)
経営方針に口を出すべき事柄だとは
思わないですよ

低サービスだから
客が減ったら
自然とサービスの質があがるか!
それか、お店を閉店するか!
これも、経営方針にかかわるはなしですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

改めての回答は、日本人を配置に拘る必要性は無い!

ながなが書いたけど、以上です
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

利用はしたくないんですが、近くにはセブンとローソンしかなくて両方外人がいるんですよ( ; ; )質問に外国人が嫌とかではなくて、教育に行き届いてのになぜ外人1人2人だけにするのかって問題なんですよね( ; ; )その問題点以外は回答者さんがおっしゃってるように丁寧な対応って言うのはわかるんですけど!!

アメリカのアマゾンなんかで商品買うとわかりますが外国人って雑です。

中身が壊れなければ外側なんて気にしていませんよ。
ずばり他のお店を利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?でも付属のシールとかマヨネーズを確認しないですぐ温めに入ると言うのは雑かも知れませんが、それ以外はちゃんとしてるんですよ( ; ; )

それなら

温める前に
マヨネーズとシールをはがすように
説明してあげたらどうでしょうか?

日常会話くらいは出来るとは
思いますよ

「お弁当あたためますか?」

「シールとマヨネーズ
取り出してから、温めてください」

みたいな、やり取りは試したのかな?
    • 0
この回答へのお礼

試してはないです!一回マヨネーズに関してはそのまま温められたことがあったんでお店の責任者に伝えたことがあったのでもうないかなと思ってたんで( ; ; )ローソンの鬼滅の刃のシールを、剥がさないで温めようとするなんて夢にも思わなかったんですよ!

>シールは鬼滅の刃のおまけですよ??マヨネーズみたいにくっついてる感じです!

応募券かと思った。

そういうおまけじゃレンチンは困るな。
いま鬼滅は人気あるし メルカリでまとめて売れば そこそこ売れるかも。
商品価値としても大事にすべきかもしれない。

「あっあー! それは温めちゃ駄目!」って 叫んで取り外すと良いな。
「日本人はこういう物を大事にする」という バイトの教育にもなる。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!人気だし、お弁当一つ一つのシールにキャラが見えるので好きなキャラがちょうど一つだけだったんでそれを購入して温めて下さいと言ったら店員が何分とか確認してたからシールに間違いなく気づいたと思って安心してたのですがそのままレンジに入れたからボタン押される前にすいません、そのまま温めるんですか?ってめっちゃ慌てて言いましたよ(T . T)シールは確かにメルカリで売れるかも知れませんが、自分はただ単にキャラシールが欲しかったから買ったんですよ( ;∀;)

外国人だから

てな、話だけど

コンビニの、店員でも
向き!不向きはあるからね

そもそも論なんだけどね

質問者さんが仮に、異国の地で
働きにきてて
成れない仕事なんかで
日本人だから
みたいな蔑視は受けたいですか?

同じ人間だから
落ち着いて話したら
わかるとは想うけどね

店員さんが落ち着いてないと思うなら
利用者である、質問者さんも落ち着いて行動しないとですよ

ちなみにね
観光客の外国人さんが
ちょこちょこ
コンビニの、レンジで、マヨネーズやソースなんかを
爆発させるのは有名ですよ

ある意味、マヨネーズや、ソースの、小袋
日本独特の文化なのかも?
知れないですよ
    • 0
この回答へのお礼

自分も外国人も冷静でした。ただレンジに入れられた瞬間は冷静ではなくなりましたけど!!
異国で働きにきてて分かりやすいことをミスしたら日本人だからみたいな感じに言われても仕方ないと思いますが、だから尚更責任者がいるべきではないかと言う話です!

冷静ってより

問題が発生してるから
冷静とは、思わないけど
( ̄~ ̄;)
試しに近くのローソンで、買ったけど
日本人でも
シールを剥がすのか
悩んでたよ

日本語が読めたから
剥がせたけど

外国人だと、声をかけてあげないと
温められても仕方ないかも?
「コンビニと言うよりコンビニで雇ってるアル」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

いや問題発生させてくれたのは店員ですのでね!!
え?これで迷う日本人いたんですか?迷いどころが全くないですが。書いてあってもなくても剥がすと言う選択肢しかないと思われるんですが。なるほどですね。パッと見てこれ外すと言う選択肢が出来ない日本人がいるなら外人の人は仕方ないですね。