プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニバイトって良くないの?

還暦間近です。いまさら再就職でもないので、アルバイトをしようと思います。
で、コンビニはどうか、これだったら時給は安くても長く働けるんじゃないかと思ってここで相談したら、あまり肯定的な回答がありませんでした。

そこで質問ですが、
○ズバリ、コンビニバイトは良くないのですか? 理由は?
○コンビニバイトのメリット、デメリットは?
○セブンの研修って、実地研修ですか? それとも研修所のようなとこに通うの?
○コンビニがダメなら、他にシニアにおすすめのバイトは?

といったことにお答えいただければ幸いです。

*一般論はお控えください。
回答はコンビニで働いたことのある経験者に限らせていただきます。
でないと、変なのが寄ってくるんです。

A 回答 (3件)

コンビニは今ではいろいろとやってるので


昔のように気軽にバイトできるものではなくなりました。

レジ打ちでも荷物収受、コンビニ決済支払い
チケット予約販売、ネット販売店頭受け取りなど
多くの業務をこなす必要があるので
記憶力や効率が昔より求められます。

コンビニのメリットは、慣れれば
突然業務変更となる場合が少ないので
苦痛には感じなくなります。

セブンの研修はフランチャイズによります
実店舗研修またはセンター研修です

最近はシニア向けの派遣会社もあるので
検討してもいいと思います。
派遣会社だと派遣会社が話しを聞いてくれたり
就業先と連携を図ってくれたりしてくれます。
    • good
    • 1

コンビニバイトは、思っている以上にハードでよくないです。


理由として基本立ち仕事で混雑時はフルに体を動かしてる為です。
メリットは販売業ですから挨拶等言葉遣いでのサービスが身につけられる等あります。
上記のことより比較的年齢層が若い方、外国人が学ぶ為で働く人が多いです。
セブンの研修は実地研修のはずです。 
最近は現金渡しでないセルフレジが進んでいますがQR決済等覚えることが多いので
それについていけないとコンビニバイトは厳しいです。

シニア世代のバイト関係だと、おすすめなのが市役所がおろしている確定申告や年末調整の書面確認の仕事です。 直接雇用ではなく派遣先への登録が必要ですが
公的機関の仕事の為、シニア世代雇用が採用されており働いている人が多いです。
    • good
    • 0

>>変なのが寄ってくるんです。


善意の無礼極まりない暴言です。

「還暦間近」な者とは思えぬ、幼稚で稚拙な言葉遣いに裏打ちされた、絶望的な人生観。
こんな者(失礼!!)がレジに突っ立ってるようなお店で、買い物はしたくないです。

>>ここで相談したら、あまり肯定的な回答がありませんでした。
⇒Yahoo!知恵袋なら、もっと手険しい回答が石礫のように、貴方めがけて飛んできているでしょうね???????

「変なの」で失礼しました。  頓首
「コンビニバイトって良くないの? 還暦間近」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やれやれ、こういうのが来るからああ書いたのに。
有為な情報がまるでないじゃん。

お礼日時:2022/07/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!