プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイエース で車中泊してます。
ポータブル電源使っているのですが、シュガーソケット で走りながら充電していたらヒューズ が飛んでしまいました。
走行充電のサブバッテリーシステムを作りたいのですが、調べてみるとかなり難しくて大変そうです。
なんか、簡単な方法はないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

部品を調べたら、部品代30円で完全解決する。

以上。
    • good
    • 0

シガーソケットはせいぜい15Aなので放電しきったようなバッテリー接続すれば飛びますね


それが判らないような人が自己作業で回路を作ると車を燃やすのでプロに依頼した方が結果として安く済みますよ

書いて間違った作業されても困るので書けないです
    • good
    • 2

私はその答えを幾つか持ってます、第一線のエンジニアなので。


しかし貴方の態度には答える気は起きません。質問に対してお礼が殆どない人に、ここで無料では教えません。さようなら。
    • good
    • 3

ソーラーパネル用のチャージコントローラーを利用する方法も


あります、ソーラーパネルの代わりにシガーソケットを使うの
です、入力容量を12V、5A、60Wにすればシガーのフューズも
飛ばないでしょう、ソーラーパネルが手に入れば駐車時に使えます。
    • good
    • 0

どの部分のヒューズが飛ぶ?、メイン、それともシガーライター回路の?。


シガーライター回路のヒューズなら、より大容量のヒューズに交換するだけ、ただし配線の許容電流をオーバーすれば最悪発火の危険を伴います、ちろん過充電も十分あり得ます。
いずれにしても抵抗を直列にかまして充電すれば電流を制限することは可能です(ヒューズが飛ばない範囲の抵抗を選ぶ必要はあります)。
単に、充電するだけのため、なので、過充電防止等その他常に満充電状態に・・・等の保証はありません、それなりの注意は必要です。
    • good
    • 0

どんなのかにもよりますが、ポータブル電源への充電だけでヒューズが飛ぶというのも解せません。

どこかが壊れてるとかショートしてるとかの方が有り得ます。
シガーソケットからではなく、車内の電源ラインを探してそこから分岐すればとも思いますが、へたな線へつなぐとバッテリーを上げてしまうから難しそうですね。
簡単な方法はシガーソケットだけです。
    • good
    • 0

どれだけ充電されるのかはわかりませんがソーラーパネルはどうですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!