dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、トラックドライバーは紳士になりましたね。一般ドライバーの方が乱暴で怖い。
案内の中に私は法定速度で走っている。お先にどうぞと書いてある。法定速度も一般道で55キロ、高速は80キロ必ず守る書いてある。そこまでやらないと行けませんか?トラックドライバーは?

A 回答 (4件)

社内罰則があるから従うしかないですね。

タコグラフはデジタルロガーになったので、紙の円盤を読み解く必要はなく、
速度は何キロオーバーまでで累積距離何kmまでとか社内規定されています。
それを超えると減給とかあるのでね。

まあ[お先にどうぞ]は会社が勝手に貼ってるだけなので運転者には関係のないことですが。

世間的にはないと困るものなのに絶対悪レベルで嫌悪されてますから、
デコトラも荷主側で出入り禁止にしてますし。

乱暴な走行を動画で拡散されれば、一般車両は個人の問題ですが、看板背負っていれば会社のダメージは計り知れない。
出入りしている取引先からも契約切られることもあるから会社が潰れる可能性も。

あなたの言う「そこまでやらないと〜」は、いわゆる「時代の流れ・風潮」。
各国や大企業は「環境対策」に背けないでしょ。同じです。

数年前から「風の時代(知性やコミュニケーション、目に見えないものが価値を生み出します)」だとか。
でも実際には同調圧力が非常に強く作用する時代になっているので全く風の時代じゃなく寛容さは皆無。
    • 0

何処が?バンバン爆走してますよ?ま自分のほうが速いから煽られないけど

• 0

トラックドライバーをしてきます。

トラックには【デジタルタコメーター】が付いていて速度や休憩時間など管理されています。少しの揺れや急ブレーキや急発進も記録されて本部に残ります。
ドライブレコーダーも車室内向けにも付いていて記録されているし本部から監視できます。
荷揚げ荷降ろしも輪止めとヘルメット必須で厳しいルールがあります。また、トラッドドライバーの間での細かな挨拶や合図もあります。
歩行者や無法地帯の普通自動車がとても怖く見えます。
    • 0

確かにトラックドライバーはかなりマナーがよくなりましたね。

いまから、2,30年前とは大違いです。
そこまでやる必要があるかどいうか、
あるんじゃないでしょうかね。
昨今、交通事故は、高齢者の事故、煽り運転などかなり社会的に問題になっていますから、トラックドライバーからすれば、
運転を職業にしているのでひと事ではなくただことごではないという事では。
そこまでプロとしての意識が高いという事ではないでしょうかね。
    • 0