誰かこのスピーカー、使っていませんか?これはスピーカー2本だけで
DVDなどの5.1chサラウンドがバーチャルで再生できるものなの
ですが今一歩効果が体感できません。他に使っている方の感想がぜひ
聞きたいです。

A 回答 (1件)

もともと、バーチャルドルビーやバーチャルDTSは擬似的と言うだけで実際に前後左右から聞こえるような効果を感じられるかどうかは設置方法や、リスニングポジション(極めて限られる)によりますし、聞く人によっても違います。


このサラウンド技術は音の距離や反響を計算して音の出るタイミングを変えたりして擬似的に周囲から聞こえるようにする物で、その効果があるエリアは極めて狭いです(ヘッドホンなどの設置場所が常に良い場合は別)また、効果も実際に6chのスピーカーを設置するのとは雲泥の差です。ないよりましぐらいでしょう。
まあ、こんな物だとあきらめるか設置場所を工夫しましょう。そうすると少しは違うかもしれませんよ。
あとは、感性の問題です。バーチャルドルビー(ドルビーヘッドホンとは違います)はヘッドホン(専用)では結構効果があるのですけどね。まあ、これも6本のスピーカーを使うときに比べると・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。たしかにバーチャルっていうのは
個人差もあれば設置場所に左右される部分があるでしょうね。カタログの
うたい文句にコロッと騙されたというか鵜呑みにしておりました。

設置場所というか、スピーカーからどれぐらいの距離感を置くとバーチャルな
スポットになるか探れらないとダメですね。でも部屋が狭いので現状では無理
かもしれません。設置角度を変えてみようかな?

幸い、ヘッドホン端子がついていて、ヘッドホンを使用してもバーチャルサウンドは
楽しめるようです。残念ながら手持ちにいいヘッドホンがなく試せないのが残念
です。

ちょっとSONY製品ということに期待しすぎたのかもしれません。でもDVDの
いい音を楽しむのには十分役に立っているのでこれはこれで良しとしようと思い
ます。

ご返事、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/17 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室で5.1chサラウンドスピーカーシステム

5.1chスピーカーシステムの入門として、ONKYOのBase-V20Xを購入しました。
今のところ製品には非常に満足していますが、一つ困っている点があります。
スピーカーの設置についてです。

私は6畳の和室でプロジェクタ(スクリーン)+5.1chという環境を作っています。
普段は和室は座卓以外何一つ物のない空間で、映画を見る際にちゃちゃっと毎回用意しています。
プロジェクタはリビング(洋室)から持ってきた椅子の上に設置しているのですが、
スピーカを設置するための台がありません。

今は仕方がないので畳に直接置いていますが、せめて何かの台にきちんと置きたい思っています。
ただ、和室にものはなるべく置きたくないので、台などを購入するにしても、
普段邪魔にならないように収納できる必要があり、そういう台はなかなかありません。

なにかいい方法はないでしょうか?みなさんの助言お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
じゃぁ~、これなんか如何でしょう。
http://joshinweb.jp/av/883/4991829302344.html

Netで調べてみたら、安価で、そこそこ評判も良いようです。
スピーカーとスタンドを防振具等で固定しておいて、一緒に片づける様な感じになりますかね。

Q5.1chサラウンドのフロントスピーカー流用

5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか?
…というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか?
問題なく、前のスピーカーのみ鳴らしてくれるのでしょうか。
AVアンプもサラウンド用スピーカーも持ってないのですが将来買いたいので質問しました。
プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。

Aベストアンサー

>5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか?
AVアンプにCDプレイヤーを繋げるということでしょうか?
普通に音楽が聴けます。
また、スピーカー自体は構造は同じなので、2chのアンプに繋げれば普通に値段なりの音がします。

>…というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか?
AVアンプによっては色々とモードがありまして、フロント2chだけで音を鳴らす、擬似的なサラウンドにしてくれる(6コのスピーカーから音が出ます)、全部のスピーカーを使ってステレオで音を出す(センターは右+左の音がしてるみたいです)などを選ぶことが出来ます。
AVアンプの取説をメーカーサイトでダウンロードして、一度覗かれてみてはいかがでしょうか。

>プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。
まともな5.1ch(普及機のAVアンプにそれなりなスピーカーとサブウーファの場合でも)をやると、安めのピュアオーディオ(そういう表現が正しいかは微妙ですが…)くらいの金額と、それ以上に広い場所が必要になります。狭い空間にスピーカーを6コ置いても、ちっとも音に迫力や立体感が出ません。

>5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか?
AVアンプにCDプレイヤーを繋げるということでしょうか?
普通に音楽が聴けます。
また、スピーカー自体は構造は同じなので、2chのアンプに繋げれば普通に値段なりの音がします。

>…というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか?
AVアンプによっては色々とモードがありまして、フロント2chだけで音を鳴らす、擬似的なサラウンドにしてくれる(6コのスピーカーから音が出ます)、全...続きを読む

Q5.1chサラウンドのスピーカー(一部のみ)交換について

現在、忘年会の景品で貰ったよく分からない海外メーカーのDVDプレーヤー+5.1chサラウンドスピーカーシステムを使用しています。
よく分からないメーカーだけあって音はそれほど良くないのですが、友人が実家に余っているし、よく分からないスピーカーよりはきっと音がいいはずだからからということでONKYO製のスピーカー(左右1つずつ)をプレゼントしてくれることになりました。
そこで、現在使用している5.1chのスピーカーのうちフロント?の左右のものを友人がくれるスピーカーと置き換えようかと考えています。

そこで質問なのですが、DVDプレーヤー内にアンプが内蔵されているようで、出力はスピーカー1つあたり最大15W(ウーファーは30W)となっていました。
また、友人がくれるスピーカーはアンプは内蔵されていないもので、通常?入力50W、最大100Wのような表記があるとの事でした。
このようにプレーヤーからの出力とスピーカー側の入力の値に結構差があるようなのですが、このような組み合わせで使用すると何か問題があるでしょうか?

・一応音は鳴るけど、出力が足りないので元のスピーカーのほうがマシ
・音は鳴るし、新しいスピーカーの能力もちゃんと発揮される
・そもそも音が鳴らない
・何らかの方法で出力を上げてやると新しいスピーカーがちゃんと使える

など色々と想像してはみたのですが、オーディオの知識が全く無いためどうなるのか判断がつきません。
知識をお持ちの方々にぜひアドバイス、ご意見等いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在、忘年会の景品で貰ったよく分からない海外メーカーのDVDプレーヤー+5.1chサラウンドスピーカーシステムを使用しています。
よく分からないメーカーだけあって音はそれほど良くないのですが、友人が実家に余っているし、よく分からないスピーカーよりはきっと音がいいはずだからからということでONKYO製のスピーカー(左右1つずつ)をプレゼントしてくれることになりました。
そこで、現在使用している5.1chのスピーカーのうちフロント?の左右のものを友人がくれるスピーカーと置き換えようかと考えています...続きを読む

Aベストアンサー

>> 出力はスピーカー1つあたり最大15W(ウーファーは30W)・・・友人がくれるスピーカーは・・・通常?入力50W、最大100Wのような表記がある・・・ //

少なくとも、出力(とスピーカーの入力)という関係では、ほとんど問題ありません。

アンプの「出力」というのは、「これだけの電力なら出力できることを保障する」という意味です。実際に何ワットの出力があるかは、音量によります。つまり、ボリュームを上げると出力が上がっていきます。そして、求める音量に比してアンプの出力が小さいと、音がひずみ出します。

他方、スピーカーの「入力」というのは、「これだけの電力なら入力しても壊れません」という意味です。実際に何ワットの入力があるかは、アンプの出力が何ワットか、というのと同じです。

ただし、「アンプが1Wの出力をしているとき」=「スピーカーに1Wの入力があるとき」にどれだけの音量が出るかは、スピーカーの「能率」によります。たとえば、1Wで100の音量が出るスピーカーと、80の音量しか出ないスピーカーがあるということです。後者の場合、前者と同じ音量を得ようとすると、アンプにはより多くの出力が要求されることになります(実際の計算は複雑なので割愛)。

ちなみに、「最大」出力・入力というのは、多少歪みがあっても故障しないで耐えられる瞬間的な値、「通常(定格)」出力・入力というのは低歪みの状態で動作できる連続的な値を意味します。一概にはいえませんが、最大出力15Wのアンプだと、通常出力は5~10W程度です。

なお、よほど低能率なスピーカーでない限り、10畳程度の部屋なら常時1~2W程度で十分な音量を得られます。

したがって、

「一応音は鳴るけど、出力が足りないので元のスピーカーのほうがマシ」「そもそも音が鳴らない」ということはありません。しかし、付属のスピーカーともらったスピーカーとで「能率」が大きく異なると、スピーカー間で音量差が生じ、サラウンド効果が低下する可能性があります。本格的なAVアンプでは、これを解消する機能があります。

「音は鳴るし、新しいスピーカーの能力もちゃんと発揮される」かどうかについて、アンプの音質が不十分だと、スピーカーにとって役不足になるケースはあるでしょう。スピーカー本来の音質が得られない可能性がある、ということです(音質と出力の大小は意味が違うということ)。

「何らかの方法で出力を上げてやると新しいスピーカーがちゃんと使える」かどうかは、上述のように、スピーカーごとに音量を設定できるかどうか次第です。ほかにも方法がない訳ではありませんが、配線がややこしくなったり、新しい機器を導入する必要があったり、改造する必要があったりするかもしれません(そこまでするなら全部入れ替えた方が良いでしょう)。

ほかに、留意すべき点として、スピーカーの「インピーダンス」という問題があります。インピーダンスとは、交流電流に対する抵抗値のことです。詳述は避けますが、「アンプが対応できるインピーダンス」より「スピーカーのインピーダンス」が低いと、より低いボリューム位置で歪み出したり、最悪の場合はアンプが故障したりしてしまいます(ふつうは、それぞれ機器の背面に書かれています)。

>> よく分からない海外メーカーのDVDプレーヤー+5.1chサラウンドスピーカーシステム・・・ONKYO製のスピーカー(左右1つずつ) //

メーカー、型番などを補足してもらえると、もう少し具体的な回答ができるかも知れません。前者の方は、詳細が分からなくても、たとえば製品の背面の写真などを示してもらえれば、ある程度の想像がつくかも知れません。

>> 出力はスピーカー1つあたり最大15W(ウーファーは30W)・・・友人がくれるスピーカーは・・・通常?入力50W、最大100Wのような表記がある・・・ //

少なくとも、出力(とスピーカーの入力)という関係では、ほとんど問題ありません。

アンプの「出力」というのは、「これだけの電力なら出力できることを保障する」という意味です。実際に何ワットの出力があるかは、音量によります。つまり、ボリュームを上げると出力が上がっていきます。そして、求める音量に比してアンプの出力が小さいと、音がひずみ出...続きを読む

Q5.1chサラウンドはなぜ5.1?

5.1chサラウンドですが、なぜ5でなくて5.1なんでしょうか?

Aベストアンサー

本家ドルビー・ラボのページを見ましょう。

http://www.dolby.co.jp/tech/dd_digital.html

「情報に必要とされるビット数が少ないため、.1チャンネルと呼ばれる」

ということです。

参考URL:http://www.dolby.co.jp/tech/dd_digital.html

Q7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。

2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、
セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、
サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。

これはそんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

デスクリート信号でないものは、2chから周波数フィルターなどにより後ろの音を作り出しているので限界があります。

といっても改良もされていますが。

さらに、AAC等圧縮されているものは、空気感がなくなってますので限界があります。

ソースによってはよくなる事もありますが、普通は2chのものは2chで聞いたほうが良いおとがします。

ただし、ドラマ等の場合は、センター定位があった方が良いのでセンターSPのセッティングがきちんと出ている場合は、聞きやすくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報