プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオ!

アドパワーソニックの効果

スピーカーの周辺に
アドパワーソニックを貼ったら
ボリュームはそのままでも音量が少し上がったように感じました。

スピーカー周りの静電気が抑制されるみたいで

体感された方おられますか?

A 回答 (3件)

ブラシーボ効果に依る物ですよ。


昭和から、この手の商品は出ては消えて行きました。
共通しているのは、図解で説明している事と音響測定のデータが
無い事です。
この、図解が曲者でして、見ると、思い込んで、しまう人が多いのです。
この製品にも、音響測定しているデータが添付されていません・・・

数多の測定用アプリが無料で提供されてます、カラオケ用の安価なマイク
を購入すれば、パソコンが普及した現在では、素人でも音響測定が出来る環境に、在ります。
それなのに、データが添付されて、いないのですよ。
購入するのは、個人の自由ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱりプラシーボ効果
だたのかもしれません!
確かに図解のデータがないです。

お礼日時:2022/12/01 11:38

おそらく気のせいです。

(でも、断定はできません)

オーディオのような世界では、ほとんど「宗教」に近い「思い込み」「信じ込み」が横行することが多いです。
「高いものを買ったのだから、絶対に音がよくなっているはずだ」と信じて聞くと、よい音になったような気がするのです。
それを「プラシーボ効果」と呼びます。
(コロナのワクチンで効果を検証するために「偽薬(プラセボ)」を使ってデータをとるのが話題になりましたよね。あれと同じです)
でも、所詮は趣味、楽しみの世界ですから、それも大切な要素です。

本当に変化があったのかどうかは、科学的な測定をするとか、「ブラインドテスト」などをして判定する必要があります。


https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%8 …
https://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/why.htm
https://bonjin-ultra.com/wakaranai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
オーディオを趣味で楽しんでます。
音質が良くなっていくのが
嬉しくて。

お礼日時:2022/12/01 10:55

人の耳や脳は皆違います。


客観的に見れる測定した周波数特性図があれば評価できると思います。
違いをパソコンで録ってみて投稿願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
測定して図で表せれば
確実ですよね。
プラシーボだたのかな〜!

お礼日時:2022/12/01 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!