アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線に乗るときに、Suicaを持っている人は切符を通してからSuicaをかざすのですか?

A 回答 (3件)

1. 新幹線のきっぷを先に投入してから、


2. Suicaをタッチです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/18 20:59

こんばんは、電車運転士をしております。




そもそものお話で申し訳無いのですが、
在来線と新幹線の乗車券は別で用意するのではなく、お住まいの駅→目的駅で買うものです。
その乗車券の上に、新幹線の「指定席特急券」「自由席特急券」が2階建てで乗っかる形です。

新幹線に乗るときに特急券と乗車券を入れた後にSuicaをかざすのは、Suicaを持っている人に関わる話で、今回のようにSuicaを持っていない人には関係がありません。

新幹線で出掛ける際、乗車券は200キロを越える場面が多いので、東京だと乗車駅が固有駅名ではなく「東京都区内」や「山手線内」と書かれているケースが多いかと存じます。

それは額面通りでして、東京都区内や山手線のJR駅からでしたら、どの駅からでもその乗車券は有効です。

従って、在来線→新幹線の連絡改札口で清算するといったケースは、乗車する駅でちゃんと降車する駅まで乗車券を買ってある限り遭遇しません。

ご安心下さい。

Suicaで入場→新幹線へ乗り換える際の連絡改札口で清算する。
その入った駅が新宿とか渋谷とかでしたら、実は要らない手間だったという話になります。

新幹線乗る際、乗車券の券面はちゃんと確認しましょう。
    • good
    • 2

そういうやり方もあります。

私はやったことありませんが。
その説明が書いてあった場所に、どういう時にそういうやり方をするかが書いてあったはずです。

あなたが改札を通るときにどうすれば良いかを聞きたいのであれば、あなたがどこからどこへ行きたいのかをズバリ書いた方が話が早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!