プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タブレットのバッテリーの劣化が激しく、壊れてもよい覚悟で交換しようと思いとりあえず、分解までしたのですが、専用バッテリーなどは売っておらず、肝心のバッテリーはどれを購入していいのかわかりません。

3.7V
16.6wh

と各々にかかれている、バッテリーが2つ連結してあって、コネクタは5PINで、右から
赤、赤、白、黒、黒

となっているバッテリーがもともと入っています。


いろいろと調べて、多分ですが

2個連結の状態で

3.7V
8600mah
5PIN

でいいのかと思うのですが、どうでしょうか?

ただ、問題がありまして、5PINの状態が、右から
赤、黒、黄、白、緑
となっていまして、
多分、元のバッテリーとは、極性の並び方が違うと思うのですが、
極性の並び順も合わせなくてはいけないのでしょうか?
その際、極性が+、-、Nなのか調べるのは、テスターがあれば出来るのでしょうか?

あと、

2個連結の状態で

3.8V
10000mah
3PIN

というのも見つけたのですが、
赤、空、白、空、黒
のように、5PINに付け直して使うことはできるのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足からすいません。
    皆様、解答ありがとうございました。
    規格があっているだけじゃ、上手くいかないという事はわかりました。
    分解はしてしまったので、とりあえず、そのままにしときます。

      補足日時:2020/10/20 02:47

A 回答 (7件)

充電しながら使っています

    • good
    • 0

制御部分も含めてのバッテリーなので、その機種用として売られているもの以外は危ないかもしれません。

機種はなんでしょうか?
    • good
    • 0

違う形式の電池では充電制御できなくなる可能性があります。



>壊れてもよい覚悟で
爆発、炎上の覚悟と火災延焼に対する補償が出来ないのなら止めるべきですね。
    • good
    • 0

その機種用のバッテリーを買う。



規格だけ合ったバッテリーを連結して使わない。
これ、鉄則ですよ。
    • good
    • 1

壊れても良い覚悟なら、試行錯誤すれば良いと思うんですけど、


どうしてその覚悟が無くなっちゃのかなあ。

とりあえず、異なる仕様のバッテリは使わないほうが良い。
最悪の場合、火災の原因になる。
    • good
    • 0

今のスマホやタブレットのバッテリーは、ショップに依頼して交換する前提になっているので、互換品は市販されていません。


本体側の充電制御機能は専用バッテリーに合わせて設計されています。勝手な交換は過熱や発火事故の元です。リチウム電池を安易に考えてはいけません。絶対やめたほうが良い。
    • good
    • 0

当方もバッテリーのことでメーカーに問い合わせしたことがあります。



タブレットバッテリーは交換できる構造には成っていませんとのことでした。

充電できないのですが すぐに放電するのですが

保証期間外だと バッテリー性能の劣化は致命傷とのことでした。

分解はしないようにとも言われた記憶がありますよ。

諦めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!