アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオの電源強化どうすればよいですか?


車の電気消費量が多いため電源強化を考えておりますが、調べるほどに混乱しております。電源強化といえばますバッテリーの強化と思いますが、オプティマやパナソニックのカオスがよいと聞いておりますが本当でしょうか?BMWにお勧めのバッテリーありますか?欧州車はバッテリー容量が大きいので純正で十分だという意見も聞きましたがこれも本当でしょうか?


バッテリーを2つ以上積んでいる方もいらっしゃいますがオルタネーターから両方に十分な充電ができるものなのでしょうか?それとも1つはカーオーディオ専門にしてドライバッテリーなどで小まめに充電するのでしょうか?このやり方はお勧めできないと聞きましたが。


現在は純正バッテリーのみの使用で安定性を保つためにキャパシタを使用しております。使用期間1年半で今の所バッテリーの劣化が原因と思われる症状は出ていませんが、確実に電気を多く消費しているので心配しています。どなたかよい方法をご指南ください。業者の方に直接聞くと利益目的で説明されるため意見がバラバラで当てになりませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現状、キャパシターを積んでおられるのですよね?


でしたら、バッテリー強化しても意味が無いような気が・・・
BMWならバッテリーも大きいでしょうから、なおさら効果が期待しずらいチューニングだと思います。

バッテリーが消耗気味と感じられたのなら、たまに補充電してやるといいと思います。
この時、パルス充電器を使えば、バッテリーの回復も期待できます。(バッテリー端子は外してやってください。車自体の電子部品やオーディオ機器を守るためにも)


これ以上の電源強化は・・・
1.サブバッテリーシステムを組み、オーディオ電源はそちらから(要、乗るたび充電)
2.オルタネーターを上級車種からコンバート⇒バッテリー交換(大きいのに)or追加
くらい大掛かりな物しか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討した結果、パナソニックのカオス欧州用バッテリーを購入することにしました。これ以外特に何もしない予定です。おっしゃられる通り、定期的に充電するのがベスト且つ低コストとわかりました。下手にいろいろいじくって失敗すると怖いですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 22:00

>使用期間1年半で今の所バッテリーの劣化が原因と思われる症状は


 出ていません

という事ならばあまり気にする必要も無いと思いますが・・・
まぁ欧州車は国産に比べて大きめのバッテリーが使われている事が
多いので通常使用なら問題ないと思います。
それでも強化したいのであれば先ずは同サイズで高性能のバッテリー
をお試しする事をお勧めします。これならクルマへの負担も無く
バッテリーの交換時期に行えばどうせバッテリーを買うのだから少し
お金を追加するだけでOKです。
そろそろバッテリーが寿命かな?って思ったら考えてみて下さい。
    • good
    • 0

バッテリーを複数搭載したり、極端に容量の大きいものを使用してもオルタネーターからの充電量が不足していれば意味がありません。

普段あまり車を走らせないのであれば充電量が不足しがちだと思います。その場合はバッテリーの残量が減ってきたと思ったときに充電器等で直接バッテリーを充電してあげるのがよいかとおもいます。

ご質問にある、電源強化を考えるのであれば、発電量のおおきいオルタネーターに換装して、かつ容量の大きいバッテリーを装着するのが手っ取り早く確実かと思います。その場合は対応するオルタネーターが存在するか、装着できるかと行った問題や、装着によるベルト類への負荷の問題等もでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は車をめったに使用しないので定期的に充電するのがベストかもしれませんね。バッテリーは2年毎に必ず変えるなども検討しています。オルタネーターは発電量の多いものは調べたところないので改造するしかないようですが、改造は問題点が多いのでやめることにしました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!