電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休み前に高校中退した息子に対して嫁いでいる娘達が、ゴミ呼ばわりしてきます。まだ仕事も見つからず、確かに家でゴロゴロ、夜になると出掛けて夜中に帰宅する、そんな生活をしています。ママの育て方が悪かった、ゴミは厚生施設に入れちゃえ、と言ってきます。自宅は、古くなったため取り壊し、今は娘家族が新築して住んでいます。息子と2人アパート住まいでしたが、同居することになりましたが息子にとっては、家も無くなり居場所がなく、辛い事も、私はわかっています。気を使いながら、数日一緒に住みましたが、息子が家の中を歩くと、やれドアはきちんと閉めろ、電気は直ぐ消せ等々、行ってきます。私にもですけど。私もストレスで、息子と家を出ようと思っているところです。娘達は、世間体が悪いとか言ってきますが。18までは、私が面倒見る義務があると思っているので。娘達は、働かない息子が気に入らないようです。愚痴を聞いて下さい。何か良いアドバイスあればいいでのですが。

A 回答 (5件)

息子さん、これから働いて自立できる見込みがあるならしっかり面倒見るのもいいと思いますよ。


根が真面目なら大丈夫です。いつまでもグダグダしているなら問題ですが、〇〇までに仕事を決めてもらうとか、家の家事はやってもらうとか、限度を決めてみるのはどうでしょうか…。

元ヤンで高校中退した後、ちゃんと更生して自立して家庭を築いて、子供を国公立大まで進学させた立派な人を知ってますよ。
挫折しても短期間なら大丈夫です。長期になればなるほど社会復帰が大変になりますから、早めに立ち直れるといいですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、中退していても、きちんとされている方は、いらっしゃいますね。早く目を覚ましてくれると、良いのですが。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 12:11

たまになら良いですが、日常的に小言を言う人間は最低です。



協調や、言われる側のストレスを考えられない利己的な人間です。

安いアパートにでも引っ越した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 12:04

実際、高校を中退するってなかなかないからね



ほんとうにゴミなんだと思います。

過保護すぎるんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのかも知れませんね。ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 11:48

娘さん達に息子さんの性格に合う職場を見つけて働かせろと行って下さい


口を出すなら責任を取るのが常識です
厚生施設に入れろというのなら
判子を押すからこうせいしせつにいれろ
口だけなら
いうな
と言いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 11:49

>18までは、私が面倒見る義務があると思っているので。


面倒を見ると
甘やかす
は違います

娘さんは娘さんで性格悪いですが
そんな状態の息子さんをそのままにしているのは
確かに問題です

質問者さんは
息子さんをどうしたくてここに質問しましたか?
娘の攻撃から守る方法?
息子さんを働かせる方法?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしていいのか、解らないのが、現状です。友達が、仕事を紹介してくれてるようですが(産廃業者らしいです)社長が、忙しくて面接できないから、もう少し待って、と言われてるから、待ってるんだと息子はいっているんです。私は、未だに面接しないのは、言ってないんだよ、と言っても、あいつは、そんなやつじゃない!と言って他を当たろうとしないのが現在です。娘達にも、伝えていますが、理解はされてません。

お礼日時:2020/10/19 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!