プロが教えるわが家の防犯対策術!

MPV・V6・2500(LW5W)に乗ってます。
FF 12年式・走行36000キロ程度。
通常走行中、軽くアクセルを開けて加速する(2000回転あたりから)とエンジン付近からシャリシャリと(くわしくはカラカラとシャリシャリが混ざった音)が聞こえてきます。
また強めにアクセルを開けたときも同様です。
空ぶかし時はほとんど聞こえないので走行中の加速等負荷がかかったときにきこえてくるようです。
空ぶかし時も5000回転以上まわしたときに、回転MAXから回転がもどるときに小さくシャリシャリ同程度の音が聞こえるようです。
みなさんはこういった症状でますか?
よければご教授、ご報告お願いしたいです。
また対策等ございましたら是非お教えねがいたいです。
よろしくお願いいたします。。

A 回答 (6件)

回答ではございませんが私も同様の車種で現在同じ症状が出てしまったのですがその後原因は判明いたしましたでしょうか?もし改善された様であれば私にもアドバイスいただけますでしょうかよろしくお願いいたします。

この回答への補足

こんにちは。走行40000キロから12万キロ超えましたが、故障なしで未だに元気に走り回っております。
アクセル踏み込んだ時にその音はしますが車の特性ということにして走っております。
買ったばかりの時だったので当時は気になりましたが今ではそういうフィーリングなのかなと思います。
私的には同じ症状なら放置しても可だと思います(自己責任ですが)
牽引もしたり運転は結構荒い運転も時にしますが、エンジン関係は丈夫なものでオイル交換も年1回するかしないかですが、燃費落ちもなく(リッター7キロ)調子はいいです。
オートマも丈夫ですね(ATFは2回交換)
今思えば中古で買いましたが、故障ゼロで(球切れはあります)元は十分とれていい車だと思います。

補足日時:2009/12/15 19:00
    • good
    • 0

こんにちは。

異音の診断は実際に見てみないと何ともいえませんが・・・

症状は常に再現されるのですね?そうなると、意外と早くわかる様な気がします。

エンジン内部の音でしたら、タイミングチェーンテンショナのテンション不良の音の場合もあります。

それからエンジン負荷で再現されやすいということでしたら、共振を起こして音が出ている可能性がありますね。しゃ熱板や石などは皆さんが仰っていられるので、マフラーガスケットがフランジタイプで無くてテーパータイプの場合、ガスケットがやせてしまって振動するというのもあります。

今の季節でしたら、氷などが干渉して異音が出るけど、途中で消えたりする。ということも経験があります。

あとクランクプーリーのダンパーが切れ掛かっている場合もある回転数で異音が出た経験もあります。

あとエアコンクラッチの隙間が適正でない場合やダンパークラッチが切れ掛かっていて、ある回転数で異音が出た経験もあります。(エアコンオフでも微妙にコンプレッサがちょっと回ったり、止まったりしてます)エアコンのオンオフはどのような状態だったのでしょうか?

異音の診断としてはどうやったら異音が消えるか?ということをフローチャートにすると原因が特定できなくなる時があります。むしろ積極的に音を出すようにすると原因がわかるときがあります。診断に行き詰まったらそのように整備士さんにお伝えしてはいかがでしょうか?

あと、補償の不安ですが、訴えを起こして補償期間内に受付をしていればそれが完治されるまで補償は期間を超えていても継続されます。私は補償判定員もしていましたので、私の時代はそれで大丈夫でした。今も多分大丈夫ですよ。

早く直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ 勉強になりました。
エアコンは普通に操作どおり動作し、特に変な音や動きはは感じられませんでした。。
お教えいただきました、タイミングチェーンのことは整備士の友人もそれとなくいってました。ただディーラーの腰は重いようで、またかというような態度なので突っ込んで点検をお願いするのは言いにくい雰囲気で・・違うディーラーでも保証はしてくれるのでしょうか・・ 
また、タイミングチェーンやダンパー類の点検は手間がかかり難しいものなのでしょうか??
遮熱板から順番にタイミングチェーン、クランクプーリーのダンパー、クラッチダンパーと順番に申告をしようと思うのですが・・難しい作業を伴うのなら言いにくい雰囲気です・・

お礼日時:2005/02/02 16:42

#1です。



そうですね、本当にその場所から出ているのでしたら、可能性は高まりますね。

メインパイプと干渉していたり、取り付け部が緩んでる事が考えられます。

一度、もぐって確認してみてはどうですか?

※車載ジャッキでもぐるのは非常に危険ですので絶対にやめてくださいね。
必ずリジットラック使用でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もほんとうにありがとうございます☆
近いうちにディーラーにまた持っていきますのでそのときに整備士の人とみてみます。

それとふと気づいたのですが、キャニスターホースが抜けており、なぜかパージソレノイドの配線が切れてました。。けっこう前からな感じです。

お礼日時:2005/02/02 16:46

#1です。


ディーラーで解らないとなると、ここでの判断はもっと難しいですね。
しかも、異音に関することは・・・。

その音は急に出だしたのでしょうか?
その前に何かさわったとか?
あと、エンジンが温もってからもするのでしょうか?
そういったあたりから、探っていくしかないかもしれないですね。
まずは、音の出どこを確定させるしかないです。
前から聞こえても、実際は違うってことがありますし、走っていたらなおさらわかり難いです。
いい友達もいる事ですので、がんばってください。
そういう音、気になりますよね^^;

どうしても解らない場合は、他店をまわって見てはどうでしょうか?
修理経験のあるメカニックがいらっしゃるかもしれません。
診るぐらいはしてくれます。

しかし、音の出かたといい、どうもビビリ音のような気がするんですが。。(聞いてないので解らないですがね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もほんとにありがとうございます。
う~ん先ほど、今度は車体の下から音を聞こうとおもい手でアクセルペダルをあおりながら、頭を車体下にもぐらせてみたところ、(空ぶかしではあまり音は聞こえないが、ほんの小さくも同種の音が回転が戻るときに聞こえる→例:5000回転から2000に戻るあたり等々) 位置としてはちょうどMPVでいうならカーステのしたあたり・マフラーが通っているあたり?から聞こえてくるような印象です(もちろん確定的ではないですが、何度も試した結果その辺りが一番聞こえてくるような感じでした)
例の遮熱版と関係ありますでしょうか・・・?

お礼日時:2005/02/02 00:05

実際に音を聞いた訳ではありませんので推測としては、#1さんの仰っているように遮熱板の可能性もありますが、ノッキングor燃焼音の可能性もありますし、まったく違うものからの音かもしれません。



>放置しても大丈夫なのでしょうか・・?

ディーラーで見て貰ったのならディーラー側にもう少し
説明を求めてはどうでしょうか? (音を確認しているようなので可能性のあるものがここより分かるはず??)

この回答への補足

ありがとうございます。ディーラー曰くノッキングではないっぽい?とのことで、友人の整備士にも見てもらったのですが、やはりノッキングではないっぽい?とのことです。 ノッキングではないと100%断定は二人ともしていないのですが、たぶん違うだろうとの事です。。 一応特別保証期間があと半年あるのでそのうちに特定して解決してもらいたいのですが、ディーラーもエンジンばらしたりして原因特定をするのが面倒な雰囲気でした。。
重大なことにならず10万キロまで問題なく走れば放置してもよいのですが・・ 故障の前触れとしての異音ならやはり解決したいです☆
保証ではなおしてはいただけないのでしょうか心配です。。

補足日時:2005/02/01 18:21
    • good
    • 0

こんにちは。



雰囲気からすると、遮熱板が干渉している音のような気がします。
その場合は、まだいいんですがエンジンなどの異常等も考えられるので、整備工場へ行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ディーラーに持っていったのですが原因はくわしく特定できずに首をかしげていました。もちろん同乗してもらい音の確認はしました。(というより何か人ごとのような対応で、ひどくなったらまた持ってきてくださいなみたいなことを言われ、ひとまず車は持ち帰ってきました。。)
たいした問題ではないということなのでしょうか・・
放置しても大丈夫なのでしょうか・・?

お礼日時:2005/02/01 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!