『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近、自衛隊やや近く(@千葉県)に引っ越してきました。

どうもテレビの映りがかなり悪くて悩まされています。全チャンネルにノイズがかかっており、NHKは全然見れない程ひどい状態です。なんとか見れるのが、フジテレビと朝日テレビといったところ。
自衛隊から最も近い友達の家では、全然見れずCATVに加入しているそうです。
私もCATVに加入しようかと思っていたのですが、よく考えてみるとバカバカしくなってきました。無料で見れるテレビ番組のはずが、金を払って見せて下さいっていうのってなんだかアホらしくありません?
自衛隊にCATV加入料を支払ってもらえるとも思えないし、自衛隊と電波妨害の関係ありますでしょうか?
似たケースの方いましたら、その対策方法とか教えて下さい。宜しくお願いします。

<補足:自衛隊訓練所にデカイアンテナが立ってます>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

テレビの映りが悪いのは、最近急にですか?以前からですか?また一日中ですか?たまにですか?自衛隊の通信がジャマしているのであれば、一日中ではなく、交信している時に限定されるので、出たり、出なかったりします。

今住んでいるところから送信所は、見通せますか?見通しがなかったり、間にマンションや山など遮蔽になる物がありますと、安定した受信は見込めません。見通しが無くても、アンテナの方向を色々と変えてやれば、映るところもあるかもしれません。デジタルであっても、マンションなどの陰になってしまうとみれませんよ。安定してみるためにはケーブルテレビが一番ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

自衛隊の電波との関係はよくわかりませんが、テレビが映らないのであれば放送局に電話してみてください。

特にNHKの場合は法律で日本全国どこでも移らなければならないと定められているので必ず対処してくれると思います。NHKが移らないんですけどといえば係りの人に回してくれます。ひとまずその形でやってみてはいかがでしょうか

この回答への補足

すみませんが、書くスペースが無いので、ここにカキコさせて頂きます。
No.5の回答に防衛庁千葉連絡支部からの連絡待ちとカキコしましたが、返事が来ていました。
因果関係を明らかにしたいとの事でして・・・

・現在、お住まいになっている住所
・いつ頃から電波障害が発生したか
・1日のうちで、電波障害がひどい時期はいつごろか
・同じ様な電波障害を受けている方の住所もわかればお願いします

という質問項目を並べてきました。早速、お返事するつもりでいます。
向こうから返事が来たら、誰かかの回答にカキコしますね。

補足日時:2005/02/02 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう法律が定められていたんですね。知りませんでした。

No.2のところでも書きましたが、NHK局員に来てもらい、NHK受信料免除手続き状を送ってもらっただけで、特に何も見れるようにするようなセッテイングはしてもらっていません。
NHK局員曰く「地理的に問題がある・・・」らしきことを言ってたようです。<私の親が対応>
当然、私の親も納得いかず、2時間半近く話し合ったが、じっくりしないまま帰ってもらったとか。
地理的とは、自衛隊のことなのでは?と推測していますが。。。

お礼日時:2005/02/02 14:41

2の者です。


千葉県にお住まいと言うことですが、地上デジタル放送なら綺麗な画像で受信可能になるかもしれません。
デジタル波の場合は補正がかなり効くために、クリアに受信出来る可能性がかなりあります。
ただ、サービスエリアがまだ狭いため、システムを取り付けても数ヶ月から数年程度待たなくてはならないかもしれませんが。

現状としては、地上デジタル、BSデジタル、110度CS(スカパー!110)対応のチューナーとアンテナを取り付けてみるべきではないでしょうか?

月額のコストを考えますと、CATVよりも自前で受信設備を揃える方がお安くなるはずです。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyamasさん、毎度のご回答を有難うございます。
恥ずかしながら、デジタル放送を見下していました。<よく分かってない自分ですみません>
hiyamasさんご紹介のサイトやhttp://www.d-pa.org/を見て、『デジタル放送ならきっと見れそ!』と望みが沸いてきました。現時点では、デジタル放送対応機器を購入する予定はありませんが、妻とよく相談してみます。購入して見れなかった時の対策を考えないといけないですね。

昨夜、防衛庁千葉連絡支部にメル送付。<返事待ち中

お礼日時:2005/02/02 14:07

横浜在です。



目の前に米軍通信施設があります。
テレビ、ラジオ、視聴がしにくいですが
無補償です

敗戦国の悲哀です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無補償とは、予想出来ていますが、なんだか悲しいですよね。

お礼日時:2005/02/01 18:18

2の者です。



近隣に家電販売店はございませんか?

そういうところのご主人なら、地域の事情に精通していますので
具体的な対処法や受信設備の改善などのアドバイスをしてくれるかもしれません。

>防衛庁に相談ですが、気弱な私には、ちょっと勇気が要りそうです。
でしたら、近隣の自衛隊訓練所に問い合わせをしてみては如何なものでしょう?
地域住民からの問い合わせを無下にすることはないはずです。


最終的な手段として、地上波の受信は諦めて、衛星放送のみにしてみると言う方法もありますが。

この回答への補足

防衛庁HPの右上にあるメルアド(ご意見箱)は、死んでるみたいです。はね返されちゃいました。
他にメルアド記載されてるサイトを探してみます。

補足日時:2005/02/01 21:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近隣に大型家電販売店が幾つかありまして、アドバイスを受けて増幅器を設置してみましたが、ダメでした。

今さっき勇気を出して、防衛庁のHPからメールでお問い合わせしてみました。返事待ちです。

衛星放送は、CATVよりもお得ですか?

お礼日時:2005/02/01 18:12

自衛隊の施設による電波妨害なら、防衛庁に相談してみては如何ですか?



また、NHKで受信相談をしていますので、こちらに問い合わせることも有効だと思います。

NHKは放送局が地域ごとありますので、受信状態の情報を持っているはずです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_win.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHK局員に来て確認して頂き、受信料免除申請しました。それだけで、見れない事に変わりはないです。

防衛庁に相談ですが、気弱な私には、ちょっと勇気が要りそうです。

お礼日時:2005/02/01 17:31

普通に見られていたものが見られなくなった(例えば近所に高層マンションが建った)等ならその原因を作ったところに保証してもらうことは出来ます。

しかし、既に引越した時点で見られないなら改善してもらうのは難しいのでは無いでしょうか。
NHKは別として放送局は国民に放送を受信させる義務はありません。

質問されている方のお気持ちは十分理解できますが、そこに引っ越されたのですから仕方ありません、としか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>放送局は国民に放送を受信させる義務はありません。
一本やられました。m(. .;)m

私の地域は低層住宅街です。引っ越した地点で、既にアウトでした。
改善が難しいようでしたら、諦めが関心といったところでしょうか。

お礼日時:2005/02/01 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビが映ったり映らなかったり・・・電波障害でしょうか?

大晦日からテレビの調子が変です。映るときはきれいに映るのに、突然、画像の悪い映りになってしまいます。何時間かおきに同じ状態を繰り返します。全チャンネル同様です。音は画像の悪いときでもはっきり聞こえます。自分の地区の電波受信設定をし直すのですが「電波が受信できませんでした」と表示されます。何が原因なのでしょうか。電機電波のことは素人なので、アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

他のテレビの映り具合はどうですか?同時に複数のテレビが同じ症状でしたら、外的原因が考えられます。
複数台のテレビのうち、1台だけ映り具合が悪い場合はアンテナ線を確認してください。それでも直らなければテレビの故障が考えられます。

テレビが1台しかない場合は、テレビ側のアンテナ端子と、家の壁のアンテナ端子がしっかり接続されているか(ゆるみがないか)確認してみましょう。

それでも変わらない場合は、テレビを外部入力にして、ビデオのチュナーで映してください。ビデオのチューナで正常に映ればテレビの故障、ビデオのチューナーで映してもダメな場合は外的要因が考えられます。

テレビは買ってからどの位たちますか?もし、10年以上でしたら、テレビの故障(寿命)も十分考えられます。

気象が原因である場合は、上空の電離層の活動が活発になる夏が大半を占めます。

トラック無線など、無線が原因である場合は、無線の声が混入する、画像の乱れが短時間(1~3分おき)であるという特徴があります。

また、地域により、地上波テレビのデジタル化に伴い、アナログテレビ(現在のテレビ)のチャンネル変更が行われている場合があります。
(http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/analog/analog.html

参考URL:http://kinki-cleantv.org/TVF/cltvf3.html

他のテレビの映り具合はどうですか?同時に複数のテレビが同じ症状でしたら、外的原因が考えられます。
複数台のテレビのうち、1台だけ映り具合が悪い場合はアンテナ線を確認してください。それでも直らなければテレビの故障が考えられます。

テレビが1台しかない場合は、テレビ側のアンテナ端子と、家の壁のアンテナ端子がしっかり接続されているか(ゆるみがないか)確認してみましょう。

それでも変わらない場合は、テレビを外部入力にして、ビデオのチュナーで映してください。ビデオのチューナで正常...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング