いちばん失敗した人決定戦

やるべきことを先延ばしにしてしまう性格はどうすれば治りますか?
先延ばしにするうちにタイミングを逃したり後悔することが多いです。
なぜこのような性格になるのでしょうか?

A 回答 (94件中11~20件)

私もそうですが全く後悔や反省しません。

子供の頃から治らないし、これが自分だ。
と生きています。
タイミングを逃した時は「力不足」としか思いません。
大学の頃は図書館に寝泊まりして卒論を徹夜で仕上げ、仕事も提出期限ギリギリまでやりません。
出張の準備も寝ないで飛行機で仕上げるほどそれまで何もしません。
あなたの性格で誰かに迷惑かけていますか?
別にそのままの自分で良くないですか?
    • 1

やるべきことを先延ばしにしなければいいだけ。

はい、解決〜
    • 2

私も億劫なことを先延ばしにしたくなることがありますが、そういう時は過去に先延ばしにして痛い目に遭ったこと(人に迷惑を掛けた、期限に間に合わなかったなど)を思い出せば、早く手を付けることが出来ます。

• 4

先延ばしって、発達障害のADHDの特徴なんだけど、ソレなんじゃない?

いや、割とマジで。
    • 6

ケセラセラで行きましょう。

• 2

それは性格の問題かもしれませんが、『発達障害』という精神疾患の可能性のほうが圧倒的に高いですよ。

診断するのに日数がかかりますが、困っているのなら、ぜひお近くの心療内科で診察を受けてください。治療で完全に治すことはできませんが、自分の状態を知ることによって、これからの生き方を決めていく大事な要素になります。
    • 3

プライベートでしょうか。

あなたの年齢にもよるけどそれはどうにもならんでしょう…

仕事でそれは絶対に辞めるべき。
納期や期日がある仕事があればそれからやるのが当たり前なので、やらなければ怒られるだけです…
そういう仕事をすれば嫌な程分かるはずだから…
    • 4

「そういう性格に生まれたから」ってだけです。

治らないです。
でも別に人に迷惑かけてないなら、悪いわけでもない。
最初にやっておけば残りの時間をすっきり気分よく過ごせると分かってるのにやらないってことは追い込まれてからやるほうが効率が高いのかもしれないし。
でも、やるべきことが出来たら即体が動く人と結婚する等である程度予防は出来ますよ。
自分の意志だけではかなり無理。
    • 1

多くの人は周りの人がやっている事に何となく同調して染まっていく能力があります。

なので先延ばしにしない人達の中に混ざるとあなたも同調されて先延ばしをしなくなります。逆に先延ばしにする人が多い場所にいると同調して先延ばしにする性格になります。
もしも同調能力自体持っていないならば治らないかも知れません。
    • 2

何故、このような性格になるかなんて、どうでもいいでしょう。

戦争に行かないと治りませんよ。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→