電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やるべきことを先延ばしにしてしまう性格はどうすれば治りますか?
先延ばしにするうちにタイミングを逃したり後悔することが多いです。
なぜこのような性格になるのでしょうか?

A 回答 (94件中61~70件)

なんにも気にしない。

だいじょうぶですよ。

私も同じ性格てすがなんじゅうねんも過ごして参りました。

気にしない、気にしない、だいじょうぶ … だいじょうぶ。

だいじょうぶという言葉をわすれないでね。

だ い じ ょ う ぶ 。
    • 1

やるべき事の中から一番面倒くさい事を今日やったら自分にご褒美をあげる、というルール作りはいかがでしょうか?

それかプライベートなやるべき事だったら友達を巻き込んで一緒にやってもらったり、お仕事なら共有のスケジュール等に書き込んだり、勉強や事務処理系ならカフェとかでコーヒーを飲みながらやってみたり(お金出してコーヒー飲みながらやるからには絶対やり切るぞ!という意気込みで挑む)。
どれをするにもなるべく携帯等の誘惑を持ち込まずにやるのがポイントです。

性格はなかなか治せませんが、少しでもうまく付き合っていく工夫はできると思いますよ。
    • 0

私も同じ事で悩んでいます。

こんなのはどうでしょう。やらなければいけないことを紙に書いて持ち歩き、出来たら消していくと言うのは。
    • 0

自分が明日できることでも今日やってしまいたいタイプなので、身の回りに何でも先延ばしにして、結果的に間に合いませんでした、という人間がいるといらっとしますね。

その人個人の問題なら別に構いませんが仕事で支障がでると余計な言い訳ばかりいいから早くやれ!と思います。たんにだらしないだけです。社会にでて顰蹙を買わないようにやれることはやっておく。万が一のために余裕をもってやっておくくらいの配慮ができないとどうしようもありません。
    • 1

やるべき事を先にすり!

やるべきでは、無いことは後回しにする。
自分のメンタルなんで何を軸にするかを考えてやるべき事、やるべきじゃない事!
自分の意識(責任感)の意識レベルデスよ!これ以上は自分で考えてどう対処するかデスね。
後は自分と向き合って下さい
    • 0

やる事の優先順位を付けないからです。

目の前の現れたやる事だけをやっていてはダメです。
まずやることに優先順位を付け、次に締め切りを作り、締め切りの早いものから片付けましょう。
    • 0

いずれやらなくてはならないのであれば、やらなくっちゃと考えて毎日を過ごすより先に片付けた方が気が楽です。

性格をどのように治すか?
一度先延ばしすることなく実行して気持ちがどのように変わるか体験してみてはいかがでしょうか?どんな些細なことでも先取りで一つ一つ片付けてゆくと気持ちが楽になります。
    • 1

まずやるしかない!

そうすれば、振り返るとその楽さ と 爽快さを味わえ、次からは嫌でも先にやっるようになります。

我慢してやる・それを続ければすぐに、直ります。

それが出来なかかったら、ダメ人間と思うしかないでしょう。
    • 0

共感します。

多分、追い込まれないとやる気が出ないタイプか、本当にそのことをやる必要性を本心から感じていないか、究極の面倒くさがりのどれかでしょう。

好きなことでもそうなるなら面倒くさがり、周りがやれって言うけど…っていうことなら正直実行することに心から納得がいっていない…みたいな。

私は面倒くさがりなので臭いものにはフタタイプですが、さすがにここでやらないと怒られる、人間関係破綻するぐらいに思えば嫌なことでもやっとできる感じです。
    • 0

一生なおりません。

チャンスを逃して後悔ばかりの人生を送ることでしょう。直す気の有る人はこんな所に質問なんかしないで自分で変えますよ。
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→