公式アカウントからの投稿が始まります

やるべきことを先延ばしにしてしまう性格はどうすれば治りますか?
先延ばしにするうちにタイミングを逃したり後悔することが多いです。
なぜこのような性格になるのでしょうか?

A 回答 (94件中41~50件)

色んなタイプの人がいるので

先送りにする貴方の性格は悪くは無いと思いますよ。
何で全てをチャッチャとやらなくてはいけないんですか?
ゆっくり構えて、好きな事からやればいいじゃないですか。
親が倒れたのに救急車も呼ばない訳では無いのなら
やりたい事からゆっくり確実にやればいいじゃないですか。
やりたくない事を早くやらなくてはいけないと
思えば思うほど心が拒否するものです(笑)
ちなみに、出来る事なら「コイツはこれだけは誰より早いんだよな」
と言われる分野を1つだけ作っておくと世間の体裁が保てますよ。
また、仕事なら、お金をもらっている分だけは開き直って進めましょう。
    • 3

体力が無いからです。

有り余るたいが有れば、次々に用事を済ませます。

実は若い頃(30代前半)体力に自信が有り疲れる事を知らない程でした、が、60代になり30分も頑張ると直ぐに疲れます。体力が低下すると、明日出来る事は明日やろう、と為ります。それで、どんどん用事が貯まって行きます。

若い頃の体力が欲しいよぉ~(T_T)。
    • 1

それはただ単に意思が弱いからです。

何か大きな失敗をすれば改めるかも知れないんですけどね。

意思が弱すぎると自分で自分に怒って下さい。
これを治さないと後ですごい嫌な結果になりますよ。
例えば結婚してから最愛の自分の生まれたばかりの子供を死に追いやってしまった事件かも知れないです。
その時に「あの独身の時に治しておけば良かったぁ~(;_;)」と泣いても後の祭りです。
気をつけて下さい。実をいうと自分も経験があります。それは言えないですけどね。

自分で気が付いているのですから後は治すという勇気を持ってくださいな。
その気持ちがあればキッとすぐに治せますよ。
    • 0

あなたは{三つ子の魂百まで}という言葉を知っていますか3歳~5歳

まに形成された性格は百歳になっても直らないということです。
わたしはあなたと全く同じ性格です。それで別段困ったありませんが
2年間だけ直った事があります、それは恋愛期間中の事で、その時は
彼女との時間を作る為、何でも積極的にやりましたが恋愛が破局に
終わると元の木阿弥です。自分の性格をかえるには莫大なエネルギーと  強固な意思が必要です。人に迷惑をかける様な先延ばしは、絶対にダメ
ですが、自分だけに帰結する先延ばしは気にしていません。
わたしと同じ性格の人間がいると知れて一安心です、
同病相憐れむ、結構じゃないですか、お互い頑張りましょう!
    • 1

こんばんは。

私も先延ばしの性格です。なかなか今すぐできません。多分私のこの性格?性質?は、変わらないと思います。もう、抗いません。
でもね、私と同じ後悔をしているあなたの質問を見たらすぐに回答しようと思って、数か月ぶりに教えて!gooにログインしました。
IDもパスワードも忘れていたので調べてからログインしました。
いつもの私なら面倒だと思ったでしょう。
これが「やるべきこと」だったら確実にやらなかったでしょう。

この違い、わかります?
私も先延ばしの性格で、やるべきことはすぐにやりません。
そして、それを認めているし抗いません。受け入れて生きています。
でも、自分からやりたいと思ったことは思った瞬間に行動に移せます。
どんなに先延ばしの私でも、自分からやりたいと思ったことは思った瞬間に行動に移せるのです。

部屋の模様替えしなきゃな。と思っていて半年放置しました。

先延ばしの性格の私にとって、「しなきゃ」という物事は行動の優先順位が低いです。
ところがです、「やってみたい!」や「試したい!」はめちゃくちゃ行動の優先順位が高いです。

なので、まるで部屋の模様替えを楽しむ人のように「部屋の模様替えをしてみたい!」「試しに部屋の模様替えをやってみよう!」と部屋の模様替えを楽しむ人に成りきって、軽い気持ちっぽくなって、声に出して言ってみました。
どういう配置にすると気持ちいいかな?と思考が動いた時には行動に移せていました。

根っから先延ばしの性格なので、全てのことには通用しません。
やるべきことの殆んどは、「やってみたい!」「試したい!」と思うことすら先延ばしにします。

でも、やるべきこと、頼まれていたことをどうしても今直ぐにやらなきゃならない時は切羽詰まってから「以前からず~っとやってみたかったんだ!」「今からちょっと試してみよう!」って自分に言い聞かせてます。
そう思ってから行動するとサクサクできます。
実際に行動している時も上手く自分をだませるというか、楽しい気分で行動しています。

先延ばしの性格を変えることはできないかもしれませんが、やるべきことを嫌々行動する時より楽しく行動できます。

やらなかったら後悔しそうな「やるべきこと」のどれか一つでもお試しで「以前からやってみたかったんだ!」「今からちょっと試してみよう!」と思ってみてはどうでしょう。
あと、掃除とかやるべきことでも面倒に思えてしまうことは、「掃除すると気持ちいいから好き~」などと自己暗示をかけます。
なんだか最近、綺麗好きになりました。これは効果あったみたい。

ちなみに、やるべきことを、やらなければならないからと思ってやってみた結果は、大抵、良い結果にはなりませんでした。
やらなきゃよかったとなります。
どんなことでも、自分からやりたい!と思ってやると必ず自分の成長につながる(たとえ失敗しても)良い結果になります。

まぁ、だから私はやるべきことはいつまででも先延ばしにしてしまうのですが。。

「やるべきこと」を「自分がやりたいこと」や「それやるの好きなんだ~」に置き換えるの試してみてください。
    • 2

それがあなたのスタイルということでしょう。

結局はやるべきことはやっているのだから、ゆったりと構えて、横綱相撲で行こう。
    • 1

うちの母がそうです。

【危機意識が低い、何とかなると楽観的、誰かが助けてくれる(または助けてもらえばいいや)という依頼心が強い】という性格と、のんびり屋の性格から後回し先延ばし主義になるんだと思います。
おかけで私はかなり心配性で慎重な性格になりました。
バランス取れているといえばそうですが、こっちは何だかイライラしたり疲れたりします。。

質問者様が周りを困らせたり迷惑をかけていないレベルならそのままでも良いですが、後悔することが多いとのことなので、まずは今より少しだけ危機感を持って、『これをやらないといけないんだ!』と思って動くことだと思います。

他の方も仰ってますが、『自分を追い込む、考えずに即やる』こともいいと思います。
    • 2

私は直ぐやる派ですが あまり考えずに直観なので

いつもよく考えてやれば良かったなと思っています
    • 0

やるべきことを「即やる」と何とも言えない満足感がありますよ。

その後に、精神的なゆとりができほっとした気分になります。
    • 5

人間厄介な事や面倒くさい事は、誰しも後回しにしがちです。

明日やろういや今度の休みの日にやろうかななんて考えたらアッという間に一日から一週間、一か月と本当あっという間に過ぎていきます。
そこでタイミングを逃してしまい後悔する羽目になります。
今しかないと自分に言い聞かせるて自分を追い込むことですかね
【よし!ここまでやったんだから最後までやるぞという気持ちが大事だと思います】
何も考えずやってみたら案外上手くいくんじゃないかな
    • 3
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→