電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やるべきことを先延ばしにしてしまう性格はどうすれば治りますか?
先延ばしにするうちにタイミングを逃したり後悔することが多いです。
なぜこのような性格になるのでしょうか?

A 回答 (94件中51~60件)

なかなか難しいですよね

例えば僕は5秒ルールとかですね
頭で5秒数えてたつと行動に移すといったものです
    • 2

おっしゃることはよくわかります。

同様の性格のタイプが私の家族にもいるからです。これは本当に性格なんですよね。なのですぐには変えられないと思うのでやるべきことに優先順位をつけて大切なことはなるべく早めにやるように、また大して重要でないことは後回しでも良いと大きな気持ちで構えても良いではないでしょうか?すべてすぐに対処しなければという性格も疲れるものです。
    • 2

私も典型的な先延ばしマインドの持ち主です。

もう既に数年が経ちましたが、こんな風に考えるようになりました。
『明日できることは今日やるな』
このマインドを追加しておくと、今日やらなければいけないこととメリハリがつくのと同時に、楽になりました。
    • 3

ケリーマクゴニガル先生の人生がうまくいく、シンプルなルールには、やるべきことを先延ばしにするのは良い事であると言われています。

でも大事な何かのタイミングを逃してしまうのはダメです。スケジュール帳に自分のスケジュールやメモを書くと忘れないですよ。バックにスケジュール帳を1冊。今はスマホでもできるかな?まあでも、先延ばしにするのは、後でやろうと思ってることなので、その間気持ちが変わって忘れちゃうことはありますね。
    • 0

やるべき事には種類がありますので、一概に言えません。

1生活・仕事・生命にかかわることまでは先延ばししないでしょう趣味・娯楽てきならどうでもいいこと。日常生活掃除・洗濯・料理などは夫々ルーティンで優先順位を決めてやれば。お話の内容ですと、単にめんどくさくいだけの話どうでもいいこと。しかし性格的には”いつもズルしようとするいやなことは避ける意識・性格ですので将来くろうするだけです。ほとんどの事象は簡単なことは30秒ですむし難しいことも3分あれば当座解決するはず。焦らず・慌てず・ゆっくり・にっこり諦めないでください。
    • 0

私もです!かなりの面倒くさがりです。

興味のあることだと取っ掛りが早いんですけどね(笑)

やるべき事だとわかっているのなら、後回しにしても後で必ずやらなきゃならないので、
そう思った時に片付けてしまうようにしています。

そして無事に終わったら自分へご褒美あげましょ(*´︶`*)
    • 0

まず最初にやるべき事にゴールを作りましょう。

先の見えない行動はやる気が出ません。
又、精神的にも疲れます。
ゴールに辿り着く事で達成感が生まれます。
達成したら自分をほめてあげましょう。

脳が達成感の喜びを覚えます。

最初は簡単にできる事から始め、徐々に難易度を上げていきましょう。

やるべき事のゴールを紙に書いて見える所に貼っておきましょう。
ゴールに行くまで毎日声を出して読みましょう。
そうする事で脳に暗示をかけます。

そうするとやるべき事がやれるようになると思います。
    • 0

今やったほう、後が楽!

と思い込んで一気に済ませてしまうことですね。
やったっ~!の成功例を3回繰り返すと、もう問題なし!
ぐんぐん伸びて行く自分が好きになりますヨ。きっと!!
    • 1

自分がいいと思ったやるべき事の計画を思い浮かべてその思い浮かべた計画よりもある程度ランクをあげて計画してみるといいですよ。

• 0

私も同種族です。

案件が分かりませんが、私は「先延ばしにしたら会社を首になるから今やらねば!」と常に自分に言い聞かせて取り組んでます。
参考になれば幸いです。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→