プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィルムカメラについて質問です。オートフォーカスです。フィルムを入れて撮ってみたのですが、シャッターを切ってみるとシャーというフィルムをまく(?)機械音がなるだけで取れてるか不安なのですが大丈夫でしょうか?数字は増えてます。あと、雷マーク、autoと表示されている場合場所に応じてフラッシュをたくという意味でしょうか?
たまたま知り合いからもらったのですが、よく分からず…

質問者からの補足コメント

  • nikon zoom 500 afというコンパクトカメラです。

      補足日時:2020/10/21 21:16

A 回答 (5件)

フラッシュのAUTOは露出計で露光不足の時に自動的に光ります



シャッターを切った時に巻き取りノブが少し回ったらフイルムが送られている証拠です

巻き取りノブ:カメラの左側にあります
    • good
    • 0

オートフォーカスということなので、一眼レフなのでしょうね。

シャッターを切るとまずカシャッというミラーが上がって落ちる音がするはずです。この時シャッターも同時に切れているので、フィルムの巻き上げはその後になります。雷マークはその理解でよろしいでしょうが、シャッタースピードが遅いので手振れしますよという警告かもしれません。いずれにせよ、メーカーや機種名等をネットで調べて、解説書があるかどうか調べてみればいかがでしょうか。フィルムカメラと言ってもたくさん種類があるので、あなたの機種を使ったことがある人でないと分からないと思います。
    • good
    • 0

シャッターを切って、フィルムカウンターが一つ進めば正常。


幾つも進むようだと故障。

稲妻マークは、フラッシュ強制発光、AUTOはカメラが判断し発光します。
禁止マークは、暗くなっても発光しません。
フラッシュ禁止の場所や夜景で使います。
    • good
    • 1

シャッターが切れてフィルムカウンターが進んでいるのなら


カメラはちゃんと動いているんでしょう。
ただ、動作はするけど、それが正確かどうか?は
フィルムを現像してみなければ分かりません。
とりあえず全コマを撮って、フィルムを巻き戻して現像ですね。

「雷マーク」と「auto」はフラッシュの動作です。
暗ければ自動的に発光するんだと思います。
    • good
    • 0

他の解答にあるけど、なんで「オートフォーカスということなので、一眼レフ」となるのかわからん。


オートフォーカスのコンパクトカメラっていっぱいあるよね?

で、回答としてはネットで検索すれば色々説明は見つかると思うんだけど、
(例えば https://totteme-camera.com/nikon-zoom500af/
あれこれ考えずまずは一本撮って同時プリントに出してみよう! かな。
他にも心配すべきこと(レンズのカビや曇り、フィルム室の光漏れなど色々)もありますが、一回撮って見ないとわからないものもあるし、もしうまく撮れてればスッキリできるんだしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!