プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
もうすぐ生後5ヶ月になる♀のシュナウザーについて質問です。
とにかく「車酔い」がすごいんです。
超近場くらいなら何とかなるんですが、少しでも遠出をすると即吐いてしまうんです。
慣れさせるために何度も車に乗せ、ドライブ(近場)してるんですが、20分以上かかる場所だと即。。。
車酔い対処方法で良きアドバイスがいただけたらと思います。
何卒よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

うちのわんこも車酔いがひどくて、ブリーダーさんの所から連れてくる時にも吐いてました。


獣医さんに相談して安定剤みたいなのをもらい飲ませたりもしましたが
ペットショップなどで売っている「カーロップ」というシロップがよく効きます。
それを飲ませるようになってからは一度も吐かなくなりました。
車に乗せる時は、なるべく食事の後時間をおいて、水分も控え目にして20分前ぐらいに飲ませています。
たぶん薬よりは体の負担なども少ないと思います。
効くわんちゃんと効かないわんちゃんがいるかと思いますが一度試されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

「カーロップ」ですね。早速試してみたいと思います!

ご苦労された方がいらっしゃるとわかって少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 16:30

一度、テレビで見たことがあるのですが・・・。


わんちゃんの首に車酔いに効くハーブを巻き、わんちゃんの顔をタオルで覆い真っ直ぐと顔を固定させると酔わないらしいのですが・・・。

長時間車に乗せていて真っ直ぐと顔を固定しているのは大変だと思います。

もし、このホームページが参考になれば見てみてください。
わんちゃんと楽しいドライブができることを祈っております。

参考URL:http://www.travel-dog.com/resort-town/special/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

そのような方法もあるのですね。

参考になりました。

少しチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 16:33

うちのはそろそろ5ヶ月半です。


外の景色を見たがりましたが、見せると即...でした。
逆に足元に「伏せ」か「お座り」だと酔いませんでした。これで1日500km、2日続けて合計1000kmのハードなドライブにも耐えてくれました。
もちろん、トイレ休憩などはこまめに取りましたが...。
慣れもあると思います。
今では近場だったら外を見てても吐かないようになりました。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

これは参考になりました!

気合いでがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 16:28

 柴犬を飼っています。



 日本犬よりも洋犬のほうが酔いにくいと聞いたことがありますが、車酔いはどの犬(個体)にもあるんですね。私は次のことを実践しています。一度、試してみてください。きっと慣れます。家の柴犬は、3~4時間、160キロの走行でも酔いません。

 1。 車に乗せる前(4~5時間)は、エサや水をやらない。
   ~食べた後は酔いやすい。
 2。 乗せる前には排尿・排便をさせる。
 3。 車内ではケージに入れる。~体が揺れないように。
 4。 着いた後は、十分にほめて水やおやつを与える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

なるほど、、、アドバイスいただいた1~4、是非試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 16:23

こんにちは


ワンちゃんに寄って全く車酔いしない子、ちょっとそこまで行くだけなのによだれジュルジュルしちゃう子
が居ますよね

1.窓を開け、なるべく自然の風を入れる。
2.車に乗せる前は食事を控える。
3.動物用の酔い止め薬を飲ませる。

が一番と言いますが・・何しろまだ子犬ですものね
徐々に慣らせてあげたら如何でしょうか?

うちにもワンちゃんが居ますけど
生後3ヶ月の頃走ると同時に
吐いちゃったりしてましたが
今は全く吐かない様になりましたよ

もちろん~移動は狭いぐらいのバリケーン
に入れると良いですよ
フリーにすると余計酔います

この回答への補足

すみません。
「miyusan」と呼び捨てしてしまいました。

「miyusanさん」へ変更してください(^_^)ゞ

補足日時:2005/02/04 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

アドバイスいただいた3点、試してみます!

やはり徐々に慣れさせるのが一番ですね。

miyusanのワンちゃんは今おいくつですか?

いつごろから酔いがおさまりましたか?

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 16:20

犬用の酔い止めってあるんですよ。


効くかどうかは分かりませんが(^^;
試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.pet-rr.com/carrup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

なるほど、、、クスリがあるんですね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 16:17

昔飼っていたたきの経験では、犬の鼻が少し出せる程度に車の窓を開けてあげると、酔いが少なくなったことがあります。



新鮮な外気が関係しているのかどうかは分りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

そうなんです、うちも窓を全開にして乗らせているんですが(^_^)ゞ

慣れるまでは時間がかかるのかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 16:15

「慣れ」じゃないでしょうか。



うちの柴ミックスも、生後1年くらいまでは、車酔い激しかったです。

今は、20分位なら、おどおどしながら(笑)も何とか乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
そうですか、、、1年くらいはしょうがないのかもですね。
もう少し鍛え続けてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!