アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近釣りを始めました。
キスとカレイ、ヒラメを狙う予定ですが、オススメの仕掛けや、釣り方教えてほしいです

A 回答 (4件)

ルアー釣りで無い、また船釣りでない陸釣りと想定しての回答です。

船ならまた違いますので。

普通、キスとカレイ(浅場にいる種類)は同じ様な砂地の場所で同じ様な仕掛けの釣り方で釣れます。
近くに岩場が有る砂地の方が大型が釣れる傾向は有ります。
餌も同じ様な餌(イソメ類が定番)で釣ります。

キスを沢山釣るには、投げてから少しずつリールを巻いて誘います。蟻の歩くスピード位が良いと言われますが、実際はもう少し早い方が良いかも。
クッ、ククク、或いは、ブルブルブルと当たりが来たらそのまま竿を軽く上げる程度で針掛りします。思い切りシャクると反ってよく有りません。

カレイは投げてから暫く置いといて当たりを待ちます、当たりが有っても直ぐに合わせてはいけません。暫く放ってから頃合いを見て巻き始めたらカレイで有れば大概そのまま針掛かりしてます。
なかなか当たりが来ないなら、少し巻いてみたり投げ直してみたりして場所を変えながら当たりを待ちます。

竿を置きっぱなしでもキスもカレイも釣れますが数は少なくなります。
慣れればキスの当たりとカレイの当たりの違いなども分かってきたりします。

仕掛けはキスカレイ共通の天秤とかが店に売っています。沢山の種類が出てます。興味が出れば手作りをする人もいます。

ヒラメはカレイに似てますが食性が全然違いますし、砂地にも居ますがゴロタ石や岩礁の上とかにも居ますが生きた小魚の泳がせ釣りに成りますからハードルが急に高い魚に成ります。
仕掛けや針等も全然違うガッチリした物に成ります。

ヒラメは仕掛けや釣り方も難しく、生きた小魚の泳がせが主体です。虫餌ではまず釣れませんので、まずはカレイ、キスを狙って実績を積んでからチャレンジしたら良いと思います。

ヒラメの釣れる実積の高い場所ならば道具や餌を揃えて挑戦しても良いかも。

それぞれ詳しい釣り方は、図解付きの専門書や専門サイトを見た方が分かりやすいし無難だと思います。
    • good
    • 2

砂地やゴロタ混じりの砂地が大体ポイントです


陸からなら投げ釣りスタイルです
キス カレイは 虫エサで数本の針を連結した仕掛けが一般的
市販品で良いと思います
サイズは色々試して下さい
ヒラメは 生きたアジ イワシなどがエサが良いです
マゴチ狙いも同様です

これは 一般的な仕掛け ご当地仕掛けも有りますから ポイント近くの釣具店で確認が良いです
    • good
    • 0

春から秋は浜からの投げ釣り。


これからは船釣り、乗合船があります。
    • good
    • 1

それ、質問するより検索して釣りのサイトみたほうが確実だと思う。


もしくはYOUTUBEでみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!