アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。結婚式についてです
埼玉で育ち今は東京に住んでます。中学の友達は4〜5人ほど昔から仲の良い人はいますが、高校で仲の良い友達がいなくて呼べそうな人がいません…。
式は40人程の方を呼ぼうとしてて旦那も地方出身で友達が少ないのです。1人1人、個人の友達がいてグループで4、5人のお友達がほとんどいません。例えば前の職場で1人だけ、共通の趣味で1人だけ、などです。
やっぱりそういう風に呼ぶのは変ですかね?

友達がいない自分が悪いですがすごく不安です

質問者からの補足コメント

• 親族が多いので40人のうち半分くらいは親族だと思います。40人の結婚式ってやっぱりしょぼいですか?

A 回答 (3件)

今は、結婚式自体をやらないとか、やっても2人でとか家族親族だけとかと少人数になっていると思いますよ。

私の時も、2人、知っている人がいないのに招待しました。
その2人にも同じテーブルになる人たちのことを説明したし、テーブルの人たちにも2人を宜しくとお願いしました。

私自身も誰も知らない式に招待されたことがあり、新婦から「隣の席の叔父さんは私の親族なんだけど、親族からも疎まれているつまはじき者で、面倒だと思うけど面倒をみてやってくれない?」と…マジかよって思いましたけど、お酒を注いで適当に相槌を打っていれば上機嫌になった人だったので、かえって気楽に過ごせましたよ。

共通の友人と4,5人で招待されても8人用のテーブルで、他の3人とは一言も言葉を交わさなかったこともありますしね…挨拶できる雰囲気でも無かったし(目をそらされた)。

死ぬまで友人関係が続く方が珍しいんだから、友達の数は気にする必要はないですよ。
    • 0

気にしなくていいのでは?

ただ、通常1つのテーブルで職場、高校の友達、などと分けるとそれぞれの席に招待された人達が楽しみやすいですよね!

そもそも披露宴は新郎新婦のためではなく、招待する方々に今後もよろしくお願いしますとおもてなしをするものなので、招待する人たちが楽しめるのが1番です。

ただ、無理してたくさん呼ぶものでもないので友人が少なければその少ない大事な友人を招待して、同じテーブルを囲む人はどんな人でこんな子だから…と事前に話しておくといいかもしれないですね。

私の時に、職場の円卓に人数オーバーでどうしても1人入れられず
高校の友人の円卓に座ってもらいました。

高校の友人達には職場の後輩のこんな子が1人だけ一緒の席になるけど、話しかけてあげてね!と伝えたところ

後日聞いた話だとみんなでめっちゃ盛り上がって楽しかったと言ってくれてホッとしました。
    • 0

それなら、仕込みで100人くらい雇ったらいかがです? アホらしいですよね。

• 0