アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします
自宅でのPCが通常有線で使用しているのですが、別部屋で使いたいときに
Wi-Fiでネットに繋がらないのです

状況
・スマホでのWi-Fiは繋がるのですがPCでは繋がらなくなりました
・PCでのネットワーク診断ではワイヤレスアダプタorアクセスポイントに関する問題が
 未解決と出ます

スマホで繋がるのにPCでは繋がらないのは何故ですか?どうすればいいでしょう
お知恵をください

A 回答 (4件)

お使いのパソコンはWi-Fi機能を内蔵したものですか?

それともUSBの口などに刺し込んで取り付けたWi-Fi子機ですか?

いずれにせよ「Wi-Fi機能を持っているのに使えない」という場合は、まずはタスクバーにあるWi-Fiのマークがどうなっているかを確認しましょう。
そして、そこにマウスカーソルを乗せた際にどういうメッセージが表示されるかを確認しましょう。
それ次第です。

それと・・・

> 自宅でのPCが通常有線で使用しているのですが、別部屋で使いたいときに
Wi-Fiでネットに繋がらないのです

・・・とのことですが、通常パソコンをお使いの部屋にWi-Fiルーターを設置されている場合、通常パソコンを使われている部屋で有線LANのケーブルを抜いてWi-Fi接続しようとするとどうなるかを確認しましょう。
そうすれば「別の部屋」という問題の原因となりうる要素を一つ消すことが出来ます。

ちなみに。。。
これまでは隣室で問題のパソコンでWi-Fi利用出来ていたのに出来なくなったということでしたら以下をお試しください。

(1) パソコンを再起動する(シャットダウンしないまま隣室へ持って行ったん場合)
(2) Wi-Fiルーターの電源を切り、数分間置いてから再度電源を入れる。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました
ご指摘の方法、何度もやってみましたが駄目でした
今朝PCの有線を抜いて見た所OKでした
原因不明ですがとりあえず使ってみます

PCでは繋がらなくなったのですか?繋がっていたのに繋がらなく

なったのなら、ルーター、パソコンを再起動してみると、繋がるかも
パソコンとルーターの接続を再設定してみたらどうでしょう
設定の方法はルーターの取説に記載されてますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
繋がっていたのが繋がらなくなったのです
自分なりに再設定等やってみましたが駄目だったのが
今朝有線を抜いて見た所、繋がりました(過去も同様なことやっていました)
原因不明ですがこのまま、使ってみます
ありがとうございました

> スマホで繋がるのにPCでは繋がらないのは何故ですか?どうすればいいでしょう

hajimetenoyasaiさんの自宅にある「Wi-Fi無線LANルータ」から出ているWi-Fi無線のSSID(無線ネットワーク名)に、同じ部屋でスマホが接続出来るならば、PCのWi-Fi無線が正確に設定が出来ていないだけです。

● 最近の「Wi-Fi無線LANルータ」からのSSIDは、複数が出ていて少なくとも、周波数帯か2.4GHz帯と5GHz帯の二つ。

● 高価格・高機能の「Wi-Fi無線LANルータ」なら、SSIDが通常用、一時的使用のゲスト用、さらにいろいろな制限機能設定が可能のキッズ・チャイルド用・・・・等々。

● 自宅の「Wi-Fi無線LANルータ」の接続したいSSIDが、PCのネットワーク画面で見えますか?
もし、住んでいる所が、住宅密集地・団地・高層集合住宅・繁華街などの近くならば、隣近所等のWi-Fi無線のSSIDがいくつも表示されることもあるので、その中から自宅の「Wi-Fi無線LANルータ」の接続したいSSIDを見つけること。

● 接続したいSSIDを見つかったら・・・・
① 自宅の「Wi-Fi無線LANルータ」の接続したいSSIDに、【暗号化記号と、接続パスワード】を入れる。
【暗号化記号と、接続パスワード】が分からない場合は、自宅の「Wi-Fi無線LANルータ」の設定画面(管理画面)に入って、接続したいSSIDの項目を見ること。

② 自宅の「Wi-Fi無線LANルータ」の設定画面(管理画面)に入って、接続したいWi-Fi無線機器(質問のWi-Fi無線に接続しないPCのこと)の「MAC(マック)ドレス」を登録設定をする。
「MACドレス」とは、英数12桁の文字で、接続したいWi-Fi無線機器の外装なとに表示がる。表示が無ければ設定画面や、取説等で確認すること。

● 以上の①と②のWi-Fi無線の設定が正確しければ、Wi-Fi無線で接続します。

-------------------------

Wi-Fi無線の周波数帯の「5GHz帯」が使用可能になったのは、2014年からです。

Wi-Fi無線ルータや、Wi-Fi無線子機などの製造年が、2013年以前の製品には5GHz帯の機能がありませんので、2.4GHz帯は使えません。
Wi-Fi無線子機とは、PC・スマホ・ダレット・アイパッド・プリンター・ゲーム機などのことです。

5GHz帯の機能が有るか否かは、仕様を見ても確認が出来ます。
Wi-Fi無線ルータや、Wi-Fi無線子機などの仕様で、周波数帯が「5GHz帯」とか、または、無線規格が「11ac」のどちらかの表記を確認です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
過去に繋がっていたのが繋がらなくなったのです(質問に書き忘れ)
友人等に聞きながら、自分なりに再設定等、色々やってみましたが
駄目だったのが今朝有線を抜いて見た所、繋がりました
(過去も同様なこと何度もやっていました)
原因不明ですがこのまま、使ってみます・・・不思議?
小生にはレベルの高い指導、ありがとうございました

無線用のアダプタが使用不可になっているからだと思います。

設定からネットワーク系のタグを開いて使用するにしてみてください。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/33527
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
ご指摘の方法、何度もやってみましたがダメでしたが
今日朝PCを開いて有線を抜いて見た所OKでした
原因は何でしたのでしょう