アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚(A)女性の事で困っています。

多いは動画を2本に、日常の出来事を私と他の親戚に
送ってきます。そのため、通信費は3GB以上毎月無駄にしています。
(時々、再生しないで削除)
動画の内容は1、デコメした自分の顔 2、息子(42歳の時の子)のサッカーの部活の予定と活躍ぶり、(友人たちなど)
3、自分が感じたことへの小説風エッセイ? ポエム。 ピアノ演奏。フルート演奏など。

盛りだくさんです。ブロガーになるようにおすすめはしておりますが、まだならないようです。

私自身も持病もちながら仕事もしているので
息子のサッカー動画、予定表、自分が何を思い日々生きているかの詳細をことこまかく
毎日送信してきます。正直もううんざり。これが5年ほど続いています。

Aさんの追加情報

1、相手を全く無視する行動。彼女は精神科にかかっていて
抗うつ剤を飲んでいます。どうやら〇〇障害?

2,裕福でお金が余り、勤務経験もなく、息子が恋人で、夫も(外に女性がいて別宅に住んでいる模様)

最近、
セラさん(私)に将来はお世話になると思うので、これは私の菩提寺の住所etcと勝手に
送付してきました。「うんうん」とは聞きましたが・・
(内心は、あなたはわたしより長生きするわよ!)と思いました。

ちなみに、朝の5時にくだらない電話が、かかってきたこともあります。

こういう相手への対策は「無視」or 「はっきり言う」どちらがよいでしょうか?

マジギレして、怖いので何をすればいいか、迷っています。

他人なら無視でもいいのですが、親戚だけに質が悪いです。

ご経験者、精神系の患者にお詳しい方どうかアドバイスをいただけると幸いです

乱文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします

A 回答 (2件)

タイプは違いますが、叔母(母の妹)の言動行動にほとほとあきれ果て、ブロックしましたよ…両親が他界してからですけどね。

困ることはなんにもありませんよ。

知人は、そういう人に「私も疲れているの、ごめんね」と言ってからブロックしたそうです。

人格障害とかですかね??
ブロックなどをした後にどんな行動に出るかは分かりません。
人格障害の友人は、限界が来た私が適当な理由をつけて「もう電話でこんな長話は出来ないから」と強めに言ったら、その後はばったり会っても完全無視されるだけで何の害も無いです。

私の血縁に統合失調症の女性がいましたが、発症当時は公共の場でも妄想の話を激昂しながら喋ってはいたけれど、悪化してからは親族に限らず一人息子にも連絡は取っていませんでした。

同じく被害に遭っているご親戚がいるご様子ですから、その方たちと相談してみてはいかがですか?…意外と、「とっくに無視してるわよ」という人もいるんじゃないですかね?
いなければいないで、「そちらに迷惑が掛かったら申し訳ないですが、私はもう限界なのでブロックさせていただきますね」でいいと思いますよ。
どんなグループでも、自分にとって無駄だと思ったら、早めに一抜けたってしちゃった方がいいと思います…残った人はもっと抜け出し難くなりますから。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。大変なご経験をされましたね。
明日は、我が身です。人格障害とは、なるほどですね。本人曰く
昔、自殺未遂をしたとかいうので、こちらは恐ろしくもなっていました。

でも、人間とは矛盾で厭世的な事を言う割に、自分大好き人間の
感じもします。

スマホが調子悪いと今は、伝えてあり、返信をわざと遅延はしています、
徐々に疎遠にしていく手もあるかと思います。

わたしも家で家人に「私の体調もあるのに、もう無理です」と毎日
訴えております。(ちなみにこの親戚は義理の関係です)

重ねてどうもありがとうございます。

一度の人生をこの人に振り回されるのは・・・・です。

回答者さんもどうかご自愛くださいね。もう、問題のその方と縁が切れたようで何よりです!

本人以外の親戚に、現状報告と必要なら証拠提出後、無視宣言の同意を親族から確保して、着拒ですね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっぱりといるといいのですが・・。でも、このまま付き合う必要もないと思っています。