アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処方箋を持って行って薬をもらう時、
保険証の提示を求められた時、患者は提示の義務がある。
しかし、提示を拒否した場合、どうなるか?
保険調剤を受けられないかというとそんなことはなく、
通常通り、薬を処方してもらえるのではないだろうか?

保険調剤薬局での保険証の提示義務、あいまいな状態なのでしょうか?

A 回答 (7件)

保険調剤薬局では被保険者証の提示せずに保険調剤をすることは可能、ただし薬局から被保険者証の提示を求められれば提示する義務があります。



健康保険法施行規則
第五十四条 法第六十三条第三項各号に掲げる薬局(以下「保険薬局等」という。)から薬剤の支給を受けようとする者は、保険医療機関等において、診療に従事する保険医又は医師若しくは歯科医師が交付した処方せんを当該保険薬局等に提出しなければならない。ただし、当該保険薬局等から被保険者証の提出を求められたときは、当該処方せん及び被保険者証を(被保険者が法第七十四条第一項第二号又は第三号の規定の適用を受けるときは、高齢受給者証を添えて)提出しなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示を求められて、提示する義務はあれど、それを拒否しても罰則はなく
処方箋さえあれば薬は自己負担分の料金で手に入れる事が
可能なのですね。

お礼日時:2020/10/24 18:21

これ読んで!


http://www.takada-ph.co.jp/blog/yakuzaishi9kai/

毎回、保健証の提示を求めないのは、貴方の保健が変わっていないと信用されているから。
それに甘えて、提示しないのが当然と考えるのは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬局でも保険証の確認をするように行政からお願いをされています。
処方箋、又は保険証によって、資格確認を。
あいまいな状態ですね。

お礼日時:2020/10/24 08:54

保険調剤薬局と言うくらいなので保険適用可能という事です。



国保や社保などの機関に保険請求するのに記号、番号が必要なだけなので薬代を満額払うなら提示しなくても購入出来ます。

提示する事で保険適用され3割負担の金額で購入出来てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、もう何年も提示していませんが
一部負担のみで購入が出来ています。

お礼日時:2020/10/24 08:20

最近、マイナンバーの噂などもあって、本人確認資料などの呈示を拒否したがるひとが多いです。


そういう人に限って、「この人の個人情報は悪用しようと誰も思わんだろう」というひとなのですが(苦笑)。
法で決まっているようなので、ちゃんと保険適用され余計な出費をしなくて済むよう、呈示しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/24 08:17

義務ではないよ。


健康保健被保健者証を提示しなければ、全額自己負担になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、薬局のことではなくて、
医院、歯科医院のことではないでしょうか。
正当な処方箋があれば、調剤薬局では、の話です。

お礼日時:2020/10/24 08:16

>提示を拒否した場合…



って、見せるのを正当な理由なく (←ここ大事) 拒んだら、処方してもらえないこともあり得るでしょう。
「処方箋は 4 日間有効ですからその間にもう一度お越しください」
と言われておしまいになりそうです。

一方、病院で提示を求められるのはおおむね月に 1 回だけです。
同月で 2 回目以降の受診だと保険証を持って行かないこともあります。
そんなときに調剤薬局で提示を求められても、
「今はたまたま持っていない。次回受診時に持ってきます。」
と釈明すれば、その場は通してもらえるでしょう。
これは経験があります。

>薬局での保険証の提示義務、あいまいな状態…

あいまいでは決してないですよ。
毎回、毎回の確認は煩雑さを増すだけなので割愛されているだけで、確認が必要と判断されたときはそれなりの対応を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか、全体にわたってあいまいな感じがいたしますが
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 08:12

米穀通帳で代替え出来ますよッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

米穀通帳、ボロボロになるのでコピーして持って行ったら
コピーはダメですと、言われました。

お礼日時:2020/10/24 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!