プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある質問かもしれませんがパソコンに詳しくない為、毎回悩んている事がありまして質問させて頂きます。
タイトル通りにインターネットに接続できない、と言う問題なのですが細かく説明すると、使っているのはソフトバンク光を有線接続しているのですが、時々接続はされているとパソコンでは表示されているのにいざページを開こうとするとインターネットに接続されていません、という画面になり繋がらない事が度々起きて困っています。大抵数時間放置したりしてると勝手に直ったりしているのですが、どうしても使いたい時に不便で困っています。自分には原因がさっぱりで対処の仕方もわかりません、何かわかる方いましたら回答よろしくお願いします。ん

質問者からの補足コメント

• 返答ありがとうございます。
    ルーターは正常作動を示していて、ルーターやパソコン再起動などは何回か試したのですがやはり直らずでした。回線、それともパソコンの不具合なのかですが、ルーターには他にPS4にも接続していてやはりそちらも同時にインターネットに繋がらなくなるので回線の問題なのかなと思いました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/25 11:18
  • 返答ありがとうございます。
    繋いでいるのはパソコン一台とPS4のみで、パソコンでの接続が悪くなるとPS4での接続もできなくなるのでやはり回線の問題でしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/25 11:20

A 回答 (2件)

まずは回線の不具合なのかPCの不具合なのかの見極めです。

何台かのPCやスマホがあれば、それらが皆同じような具合なら回線が悪いし特定のPCだけならPCの設定が悪いんだと思います。
ルーターと呼ばれる機器のランプはきちんと点灯或いは点滅などしてませんか?
一度ルーターの電源を切ってもう一度電源を入れ直すのも良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

相手のサーバがダウンしている。

ただ、多くのサイトがつながらないなら、ソフトバンクの回線の問題でしょう。

ただし、ルータ以下に複数の機器が接続されていると、高負荷で接続出来ない場合があります。
一般家庭向けなら、二十台以下とかなら問題ない。不安ですと、そのときには、PC1台だけとか、限られた機器だけを接続してみてください。
それでも、接続出来ないなら、ソフトバンクの回線の問題でしょう。
この回答への補足あり
    • 0