プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。あることをやめることに決心しました。また気持ちが痒くなったとき、どのように自粛しますか。実行てきたとき自分へのご褒美、できなかったときの処罰をどのように考えればよろしいでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 質問文がわかりにくくてすみません。要するに、よくない習慣のことです。日本の芸能人を想うとか。タバコを吸うとか(実際タバコは吸わないのですが、あくまでも比喩)。自分に厳しくしなければならないと思います。たとえば、1週間をめどに、目標に達成できたときに、自分にご褒美を、気持ちが緩んで達成できなかったときに処罰を考えたわけです。

      補足日時:2020/10/25 12:24

A 回答 (6件)

日本の芸能人…??


日本に限らず、芸能人に限らず、身近な人でも、遠くの手の届かない人でも、好きな人がいた方が毎日が楽しいし、ましてや罰なんて要らないと思いますよ(○_○)?

ダイエットしてるのに甘いお菓子いっぱい食べた、とかなら、翌日はおやつなしでご飯も減らす…とかもあるけど、これはあくまでも「調整」であって「罰」ではないし…(-_-)

実際に何か身体に良くないとか、生活に支障をきたすとかならともかく、そうでないなら、楽しみはひとつでもたくさんある方が豊かな人生を送れると思います♪

本当にご自分にとってマイナスの、良くない習慣なら、1週間ごとに?何か自分にご褒美あげるのは、励みにもなるし、いいと思います♪
私たち日本人もよくご褒美Dayしますヨ(^^)

でも、達成できなくても、反省や見直しはしますが、処罰はしません。
処罰は悪いことをした人が受けるものです。

目標を達成できなかったのを自覚していちばん落ち込んでる人を、それ以上処罰なんて辛い思いさせたらかわいそうです。
人間は完璧なロボットじゃなくて、生身の、感情のある生き物です。
何かできなかったり、失敗した時は、きちんと反省したらちょっといっぷく。
ご自分に優しく過ごしてあげると、また元気になってがんばれると思いますヨ(^^)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本にいる日本の芸能人はわたしなりの位置付けです^ - ^;。このほうが気が楽で、納得しやすいですので。その芸能人問題はいつか乗り越えることができるようにがんばります。瑠璃唐草さんのお言葉でまた元気になりました。ほんとうにありがとう^ - ^

みなさん、添削ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2020/10/26 00:03

なかなか「やめること」の例が浮かばないのだけど…



とりあえず何かがんばってやめてるのに、また誘惑に駆られたら、とにかく落ち着いて、やめた理由を思い出して、自分に言い聞かせます。

それでもまた誘惑に負けるかも…(><)、と思ったら、他に何か楽しいこと、気を紛らわせられること、自分の気持ちを元気に保てる別のことを探します。

誘惑に負けずに頑張れたら(実行できたら)、プチご褒美スイーツを食べたりするかな…♪
私はプリン(^^)♪

誘惑に負けたり、挫折したり、目標が達成できなかった時は、落ち着いて冷静に見直します。
失敗の原因は何か、どこに無理があったのか、落ち着いて考えて、もう一度仕切り直します。
時には、自分には向いてない…(..)、と潔く諦めることも…

でも、できるだけ無理のないペースで、完璧を目指すより8割くらいの気持ちでいると、精神的にもラクだと思います♪
思わぬ要因でリズムの保てない日もあるし、もし気持ちに負けてしまっても、反省して頭の中を整理したら、もう悩まない。
夜寝て、翌朝お日さまが昇れば、また新しい日♪と考えれば、気持ちも切り替えやすいです(^^)


質問文、今回は珍しく不自然な表現が目立ちますネ( -_・)?

やめることに決心しました
→やめることに決めました
やめることを決心しました
やめようと決意しました
やめることにしました

気持ちが痒くなったとき?
…気持ちがうずうず疼いた?みたいな意味ですか?
→また誘惑に駆られたとき
また衝動に駆られたとき
また欲求が湧いてきたとき
また〜したい気持ちが湧き上がってきたとき

自粛しますか
→自制しますか
我慢しますか
(自分の)気持ちを抑えますか
(自分の)気持ちを鎮めますか

実行できたとき〜
→実行できたときの自分へのご褒美、(また)できなかったときの反省( or 省察)は、どのように考えれば( or すれば)よろしいでしょうか
    • good
    • 1

今回のご質問は意味がよく分かりませんね。



「気持ちが痒くなった時どのように自粛するか」とは、どういうことでしょうか?
    • good
    • 1

あることをやめることに決心しました。


→あることをやめることを決心しました

また気持ちが痒くなったとき、どのように自粛しますか。
→「気持ちが痒く」は不自然です。「痒く」は身体の不快感(不适)です。「気持ち」には使いません。
→「自粛」は行動(行动)を我慢することです。気持ちを我慢することには使いません

実行てきたとき自分へのご褒美、できなかったときの処罰をどのように考えればよろしいでしょうか。
→「てきたとき」ではなく、「できたとき」
→「てきたとき自分への」ではなく、「できたときの自分への」
    • good
    • 0

今回の日本語はいつもに似ずなかなか不自然です。

細かくはほかにもありますがまず、痒い、処罰、の使い方は頂けません。
    • good
    • 1

・あることをやめることに決心しました。


 →あることをやめることにしました。
・また気持ちが痒くなったとき、どのように自粛しますか。
 →気持ちが痒いとは言いませんね。ほかの言い方が良いでしょう。
・実行てきたとき自分へのご褒美、できなかったときの処罰
 →実行できた時です。
 できなかった時の反省がいいです。自分への処罰とは言わないですね。
以上参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!