アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のYahooニュースに,「スピードスケート男子1000mで国内最高記録を更新」という記事が掲載されていました。
国内最高記録なら,イクオール日本新記録ではないのでしょうか?
これは,水泳競技などと異なり,競技施設(屋内か屋外)やリンク状態によって,タイムが違って来るからでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらも日本の競技団体に日本人として登録された選手が達成した記録なんだけど・・・



日本記録:国内外を問わず公式のルールに基づいた競技会で達成した記録。

国内最高記録:国内の競技会で達成した記録。

例として、陸上男子100メートルの日本記録は、サニブラウン・アブデル・ハキームが2019年にアメリカで記録した9秒97だけど、国内最高は、桐生祥秀が2013年の織田記念大会(広島)で記録した10秒01になっている。 

スピードスケートでも、カナダのカルガリー(標高1000メートル)、アメリカのソルトレイクシティ(同1300メートル)やカザフスタンのメデオ(同1600メートル超えの世界最高高度)などの高地にあるスケートリンクは、空気が薄い=空気抵抗が少ない「高速リンク」として有名。
国際スケート連盟公認の日本記録も、すべてがカルガリーかソルトレイクシティで記録されている(国内最高は日本記録より秒単位で遅い)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実例を挙げて,説明くださり,大変よく解りました。
有難うございました。

お礼日時:2020/10/26 08:41

日本記録には海外レースで達成されたものがあるからです。


国内最高と言うのは、文字通り、国内で開催されたレース
の中での最高と言う事でございます。
    • good
    • 0

たとえばマラソンなら、日本陸上競技連盟が認めた大会で


新記録を出せば日本新、認めてない大会なら日本最高記録。
    • good
    • 0

正式に記録を残す大会では無かった とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!