プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、秋田の道路では軽自動車が8割を占めてるのに東京だと高級車ばかりなんですか?
経済格差が広がりすぎでは?

A 回答 (13件中1~10件)

高級車を持っている人が住んでいる場所という印象では道や土地(自宅敷地内に余裕のある駐車場がある)が広い地方の方が多いと思います。

また、車を走らせると言う面でも何かのイベントなんかも地方の方が多いですし。
まぁ、めちゃくちゃ個人的な感想ですがスーパーカーやスポーツカー所持者は田舎の方が多く、走行性能ではなく見た目を重視したラグジュアリーカーおよびそう言うメーカーの車は都内に多い気がします。
    • 0

東京は駐車場代が高く、月額3万から5万円が普通で、千代田区中央区港区の都心三区に至っては、月額6万から12万円もするので、そもそも裕福な人でないとクルマは持たないですね。

一般人は地下鉄、タクシー、カーシェアリングで済ますところをわざわざ自分専用車を持つわけですから、数あるクルマの中でわざわざ軽自動車を選ぶ人は少なくて、メルセデス、BMW、アウディのドイツプレミアムを選ぶのが一般的で、もっと余裕がある人たちはポルシェやベントレーを選ぶことになります。
    • 0

秋田などでは一人一台、家族分車があるように思います。

もちろん家の敷地も広いですし、数台車を止めるスペースもあるでしょう。
どうしても女性は軽自動車を選ぶでしょうし。

東京の主婦はそれほど運転しないと思いますよ。
もちろん23区内で自家用車を所有するというのもなかなか大変です。
なので一家に一台も持っていないでしょうね。

大企業や官公庁などが多いのでどうしても高級車が目立ちます。
    • 0

そもそも、秋田と比べる事自体が間違い。

秋田で軽自動車に乗っているような人達は、皆電車で事足りている。

東京では高級車も多いかもしれませんが、タクシーも多いでしょう。
    • 0

東京だと高級車ばかり、ってわけじゃないですが(苦笑)

人口の差もあります。
秋田県と東京都では1:10です。
単純な言い方すると東京には秋田の10倍の高級車があることになります。

また、政府機関や企業本社も多いので、団体、法人所有の高級車も多いです。
車が全部個人所有というわけではありません。

もちろん経済格差はあり、広がりつつあることも事実です。
日本は地域格差を広げることで経済発展と遂げ、さらに今は個人間格差を広げることで経済を維持しています。

なにしろ「そんな田舎に住んでないで、都会で暮らせばいいじゃないですか」と首相(当時)が公然と言い放つ国です。
そして、それに対し、ちゃんと抗議しない国民ですからね、格差是税など政策になるわけないです。
    • 0

家族の人数分、車をつかうのであれば当然2台目からは軽で十分

東京では家族の人数分の駐車するスペースがありませんし、日常に車を使いませんから、1台ならと自然高級車になってしまうのでしょう
    • 0

こっちも軽が多いです。

軽の売り上げNo.1らしいです。広がりすぎですね。
    • 0

秋田じゃ売ってないからしょうがない

東京も国産ディーラー減って
近所じゃレクサスとポルシェしか売ってない

税諸経費が理不尽にかかるから
軽も沢山走ってるし
車やめる人も多い
    • 0

世帯毎の自動車保有数を無視するから

そう感じるのだろうなぁ
    • 0

秋田の軽自動車比率は50%以下ですよ!

ともあれ、都心で移動に車を使う人って時間に余裕があると言うか・・特殊な方々って感じはありますね。
    • 0