プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください…

母がどんどん狂ってきています。
家は父,母,私,妹の普通の一般家庭です。しかし、それが徐々に崩れていきそうです。
母はもうすぐ60代になるのですが、50代あたりからおかしくなってきています。

母は昔から少しおかしい人でした。私が幼い頃や小学生の頃を思い返すと虐待を受けてきた記憶が山ほど蘇ります。(顔面を殴られたり、冷水シャワーを浴びせられたり、真冬の夜にほぼ全裸状態で外に出されたりなど)中学生あたりからは私も反抗できる歳のせいか母も暴力などの虐待はなくなりました。しかし今度は「死ね」「いなくなれ」などの罵声を浴びせる精神的な虐待が始まりました。おそらくここら辺から徐々に母は狂いだしています。
肉体的な虐待の時代は、私が何か悪さをした時にだけされていました。だからといって躾という名の虐待は許されることではありませんが、これは今思えばまだマシな方でした。肉体的から精神的な虐待に移ると、当初は肉体的な虐待同様私が怒られるようなことをした時だけでしたが、今では自分の思い通りに周りの人間が動かなかったりすると罵声を浴びせるようになっています。また、明らかに母が悪いのにそれを周りから指摘されると逆ギレするようになりました。しかもそれはほんの些細なことでもです。
悪いところだけを抜き出すととんでもない人間に見えますが、一応親として面倒は見てくれていたので父も離婚はせずに今でも4人で過ごしています。
ようは母は前頭葉が弱いのかすぐにキレる性格ですぐに暴力や暴言が出るタチの悪い人間ということです。

長くなりましたが本題はここからです。
母も一応大人なので自分なりのストレス解消法を探していていました。最初は部屋にこもって思いっきり歌を歌うという発散法でした。しかしここから徐々に酷くなり
カラオケ→壁や物を殴る→関係ない人間に八つ当たり→家出する、の順に酷くなり現在は、妹の前で包丁を片手に持ちもう片手には妹のぬいぐるみを持ち「このぬいぐるみ包丁で粉々にするか?」と言うようになりました。それは妹は一切関係ない時でもです。つまり妹に八つ当たりしているのです。
さすがにここまでくると身の危険を感じるようになりました。
まず発言がサイコパスですし、一切関係ない妹のぬいぐるみを粉々にすると妹の前で言うのが恐怖以外の何ものでもありません。この時は本気で母を家から追い出すか殺すか考えたほどです。それぐらいこの時の家の空気は恐怖でいっぱいでした。
今から次のストレス解消法は何か怖くて仕方がありません。そのうち本当にぬいぐるみを包丁で粉々し、しまいには人間も殺しそうな気がしてしまいます。認知症になると攻撃的になると聞きますし、母もそろそろ認知症が本格的に始まってもおかしくないので本気で怖いです。

しかし私はまだ学生なので家を出て1人暮らしすることは無理ですし、妹も同じく家を出ることは無理です。父は危機感が無さすぎて全然気にしてない様子です。母が包丁を持った時はさすがに父も動きましたが、それが終わるとまたのほほんとしています。
最悪の事態が起きてからでは遅いから今のうちに何か対策をしたいのに父は危機感が全然ないし、私と妹が家を出るのは現実的に不可能な話です。

1番は母がここからおばあちゃんになるにつれて穏やかになっていってくれれば良いのですが、気性の荒いおばあさんもいますし、穏やかになる可能性は低そうです。

いったいどうすればよいのでしょうか…?

A 回答 (3件)

お母さんは分裂病(今は統合失調症)ですので、誰が正当な言葉を言っても、お母さんのイメージと合わないので逆に反抗するようになるでしょう。

唯一聞いてくれるのはお母さんのイメージに合う言葉を言ったときだけです。

お母さんは右脳に浮かぶイメージの言葉でしゃべり行動しているので、現実の人々の感覚とは電車のレールの線のようにどこまで行っての会わないのです。つまり、お母さんは、ご自分の思考と現実が乖離しているのでとんでもない言動を現すようになります。

あなたがお考えになっているとおり、お母さんは年齢を重ねると左脳の働きが益々退化するようですので、お母さんご自身が自分の奇行に気づいて改善しよう、と思わなければ治らないでしょう。今は絶えず恐怖感の固まりで、お母さんご自身苦しい状態だと思います。

家族が不幸な目に遭わないように、お母さんの事をお父さんを説得して自治体の福祉、精神病院などに相談して入院の処置を執るべきだと思います。お書きになっていることを説明すれば入院は可能だと思います。そうしないとあなたも妹さんも社会に出て何かで窮地に追い込まれるような心配なことが発生すると、お母さんと似た者の考え方をして、物事を投げやりに考えるようになりますので、是非お母さんの入院手続きをお勧めします。
    • good
    • 0

お母さんを病院に連れて行くのが無理なら、お父さんの方から医者に説明して貰って、薬を処方して貰うなどしたらどうかな。

これ以上家族みんなが辛い思いしなくても済む様に…頑張ってみて。
    • good
    • 0

精神科に入院をさせるように1度お医者様のところに連れて行くのは?。

嫌がるでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!