プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で辛いことがあったようで、最近どう?とメールでいうと
「色々あるけど何とかやってるよ」と言う彼。それ以上聞いたら悪いかなと思って控える私。
男友達に聞いたら、本人が言いたければ自分から言うだろうから放置がいいよ、と。

しばらくたって電話で「最近どう?」と聞くとまぁ落ち着いてるけど
「色々あったからね。」と。
彼のことだから辛かったね、、、ってこちらが言おうものなら一気に感情が溢れて泣き出しそうになるのは目に見えているので辞めました。

何度も、その話を振るたび、色々あった。いろいろあるよ。。。という彼。
何があった?話してみて? と踏み込んでもいいのでしょうか?
やっぱり本人はそれ以上は言いたくない?
さわりだけは話してくれました。

A 回答 (3件)

踏み込んでみないとわからないですけど、ぼく的には、踏み込むのはありかなぁと思いますけどねぇ…。



「色々あるから」と何度も言うということは、
「あまり、あなたにすべてを話すことで、余計な負担にならないようにしたい」と思い、遠慮しつつも、
「でも今は辛い」という気持ちもわかってほしい(聞いてほしい)…
そんな葛藤の中にいるようにも思えます。

それに、あなたが踏み込むことを遠慮しているにも関わらず、さわりだけは話してくれたと言うことは、やっぱり踏み込んで話を聞いてほしいタイプなのではないかなぁとも思えます。

ともあれ、一度、踏み込んでみた上で、反応をみてみるべきかと思います。
もし、踏み込まれるのが嫌なら、「それ以上は話せないけど…」と言葉をにごすと思いますし。

それに、彼が泣いてしまっても言いと思います。
人は泣くことで気持ちを整理したり、ストレスを解消したりできるものですから。

プライドが高い人なら、人前で泣くことを恥と思うかもしれませんが、
「色々あって…」と弱音をもらしかけたり、
さわりだけを話したり、
そういう人は、親しい人には自分をみせたいタイプだとみえます。

一度、踏み込んでみて、彼の反応をみてみてください(^^)
彼はあなたに、弱い部分をもさらけだして、自分のすべてを理解してほしい(そばによってほしい)のかもしれません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい方ですね。

何となくですが、彼も聞いて欲しいのかも知れません。3度目、彼が触れてきたなら聞いてみようかしら。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/26 13:39

ほっときましょう。


何故ききたい?

他人は中には入らないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直聞きたくないかな。
男友達が言うように、言いたくなれば言ってくるかと思います。

お礼日時:2020/10/26 13:31

難しいね・・



「色々あった」は 聞いて欲しいと 聞いてほしくない  の どちらにも取れるから・・

日本語の難しさ・・くらいに思うしか無い

「結構です」と 同じ様なものだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り。。

日本語は奥深い。

有難うございました。

お礼日時:2020/10/26 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A