幼稚園時代「何組」でしたか?

笹の処理

庭の笹を何年がかりで根絶やしにできたようで、もう生えてきません。あともう一息、岩の間に枯れて残っているので綺麗にしたいです。

写真は一部ですのでこの何十倍もこういう場所があります

手ではひっこ抜けません。
植木鋏は小さかったり大きかったりで作業が捗りませんし、見えてる部分(切りそこね)が3〜5センチほど残ってしまいます。

燃やしてしまいたい気分ですが、そんなことしたことないですし上手にできなければ隣家にご迷惑もかけそうです。うまくするほうほありますか?

当方女性です。
私にでもできる処理方法、ありませんか。アイデアがあれば教えて下さい。

※写真一枚添付させて頂いてます。

「笹の処理 庭の笹を何年がかりで根絶やしに」の質問画像

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

早々に有り難うございますm(_ _)m。そこまで派手には燃え上がらないでしょうか、こういう場所がいくつかあるのですが、連なっているわけでは無いので一箇所一箇所やっつけていけば手におえるでしょうか。

参考までに。

この手の笹の退治はかなり厄介だが、できないわけではないよ。
それは、「浸透移行型(グリホ系)」の除草剤を、通常の2倍か3倍の濃度で散布します。
それで一時的には枯れるが、また生えてきます。
そうしたらまた撒布します。
それでもまた生えてくることもよくあるので、その時はまた撒布を。
これを根気良く繰り返すしかないだろうね。

土を入れ替えればいいが、かなりの費用は覚悟することだね。
場所や状況によってはできないこともあるが。
    • 0

重機で石を一応どけときますね

土をユンボで掘り起こします

次にブルトーザーでつちを入れ替えて圧する

というのが確実であります
    • 0

先の回答者さんの答えは、1つの方法としては、良いかも知れないけど、笹や竹の地下の根は、横に広がってるんです。

岩の下にある根には、届かない可能性があります。何年間か、出てこないみたいですが、笹や竹は油断できません。原液をまくとなると、広さに加えて深さも考えなければなりません。かなり費用がかかると思います。確実に根絶やしにするには、土を入れ換える事です。造園土木の方にお願いして見積りを取って比べて判断しても良くありませんか?
    • 0

ちょっと費用がかさみますが、簡単な方法法があります。

竹は地下茎で繁殖するので放っておくとまた生えてきます。除草剤の原液を
根に向かってかけてください。徹底的に何回もやって下さい。
必ず根絶やしになります。
    • 0

ちょっと費用がかさみますが、簡単な方法法があります。

竹は地下茎で繁殖するので放っておくとまた生えてきます。除草剤の原液を
根に向かってかけてください。徹底的に何回もやって下さい。
必ず根絶やしになります。
    • 0