プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコードプレーヤーと針について
レコードプレーヤーとその針はピンからキリまで色んなものがありますが主にどこで差が生まれるんでしょうか?また、その値段分、本当に音質の差が出るものなのでしょうか?あと、機種によってパチパチノイズが軽減するとかはありますか?

A 回答 (8件)

皆さんのご意見がバラバラなので、まとめます

レコードの針は、カートリッジに取り付けて使います
カートリッジという名前の様に、針を取り付ける台座です

カートリッジは、針を直接交換するよりも安定した状態でキープし、かける曲のジャンルなどによって、針を換える手間を楽にします(カートリッジごと付け替える)

針は現在は人工ダイヤが使われることが多いでしょう

ノイズは、ほこりが原因ですが、ほこりの原因となるのは静電気です
その埃を取るのは、磨くの意味が違います

静電気防止及び、摩擦低減のためのスプレーが有ります
スプレーだけでは取れませんので、レコード盤専用のブラシが有ります
スプレーを薄くさっと吹き付け、レコードブラシて磨きますが、レコードの溝に沿って円状に使います

ブラシと言っても、超極細の超ショートのビロード上の生地で出来ています

静電気が起きないように、ゆっくり丁寧に埃を取るように磨きます
(ですので、摩耗することは有りません)

ダイヤモンドと一言で言っても、先ほど申した人工や、天然、天然にもランクが有り、音が変わりますので、カートリッジ数台に、違う針を取り付け、自分の好みやジャンルによって使い分けるのです

あらましでの話ですが、こんな感じです
    • 0
この回答へのお礼

まとめてくれてありがとうございます!

レコードの針は受け部分のゴムの劣化で音が変わります。

高給機でも年取った耳には違いが判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に繊細なものですね。

レコードプレーヤーは、ターンテーブル、トーンアーム、カートリッジ、キャビネットなどで構成されていますが、価格により、使用されている部品などに差はあります。

ターンテーブル
高級機には、アルミダイガストという高級な材質が使用されていますが、普及機は鉄板プレスが使用されています。

ターンテーブルを駆動するモーター
フォノモーターと言いますが、高級機は、回転数を電子回路で制御するサーボモーターが使用されています。
中級機は、電源周波数に同期するシンクロナスモーター。普及機は、洗濯機や扇風機などに用いられているモーターと同じ、インダクションモーターが使用されています。

カートリッジ
高級機の場合、大抵カートリッジは別売で、ユーザーの方が自分で好みの物を選んで取り付けます。
中級機、普及機には、そこそこの性能のカートリッジが付属しています。

キャビネット
高級機は、高級な材木が使用されているのに対し、普及機は、単なる木箱のようなものが使用されています。

パチパチノイズについては、レコードの状態、針先の摩耗状態によりますので、高級機ほどノイズが少ないと言うことは一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくれてありがとうございます。

原理はほぼ同じですが、ピンからキリまでであっています。

内部構造は安物のトイカメラと一眼レフデジタルほどの違いがありました。
レコード針も普通の針からダイヤモンド針でレコード盤の音をどれだけクリアにできるかや増幅できるかで違いがわかります。
我が家では子供用にビクター製5000円位と居間に30万円ぐらいのパイオニアステレオがありました。
パチパチ音は針が安定せずにひずみや傷を音としてひろっていたためです。
画像はお借りしましたがこれぐらいの違いがありました。
「レコードプレーヤーと針について レコード」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

色んな差があるんですね。ありがとうございます。

でも余り磨き過ぎるとレコード盤の溝が減ってレコードが聞けなくなるから気を付けて下さいませ?

• 0
この回答へのお礼

分かりました。ご丁寧にありがとうございます。

ノイズはレコード針とレコードの間にあるホコリで起こる可能性が大きいからね? ノイズを減らすにはレコード盤を丁寧に磨くしか無いかな?

• 0
この回答へのお礼

頑張って磨きます!

現在、針はナガオカでしか作られていません。

その殆どがダイアモンド針です。あまり選択の余地は無い筈です。
パチパチノイズはほ ホコリかキズによる物です。機種には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、針というかカードリッジのことですね

その昔はダイヤモンド製のレコード針とかあったね? あとノイズは高い針とか安い針では関係ありませんよ?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりノイズはレコード盤の方ですよね…