プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前からイタ電が多かったため、彼と別れる時にも、イタ電が止まないことを言いましたが彼は何も言いませんでした。その後電話番号を変えたことのみ、新しい番号は教えないメールを送ったけど彼は何も返してきませんでした。
その後1月後、相談に乗って欲しいから電話していい?と、応じてもらったときに
前の番号(実際には発信用にして、受信用は仕事用メインとして新しい番号にした:番号変えた。という表現)でかけたら、それが原因か、初めは相当不機嫌な感じでした。とりあえず相談が終わって、最近どうしてるの?とプライベートな話になったとたん、彼から「番号変えたの?」と聞かれ、「実際に前の番号長いこと使ってるから必要だし、発信専用にして、受信等は仕事用を兼ねて新たな番号を取ったよ」と言ったところ納得したみたいでした。(仕事用のNOは教えていないし、教えてとも言われず)。その後は談笑もしたので、そんな不機嫌という感じではありませんでしたが、初めは感情を押し殺したような冷静な声だったので、怒っていたのだと思います。

一応古い番号が通じることで納得したようですし、新しい番号は仕事専用と伝えていますが
もうひとつの電話番号って知りたいものですか? 
おそらく今後もメールしたりたまに電話したり関係が続く気がします。。。

質問者からの補足コメント

  • もし良かったら。。。なのですが。

    彼は、不倫を職場で指導されたため「品行方正」に生きること・魂を入れ替えることを誓い、
    もう遊びはしない。私とも縁を切る。会わない。そう誓ったようです。
    今般(組織に身をおいて)出世するためには必須の処世術だと思います。

    その状況で、不倫相手と噂された女性の居住地情報を得たい、知っておきたいというのは
    どういう心境なのでしょうか?もう会わないと決めたら知る必要は一切ない。むしろ、律するためにも知ってはいけないと思います。

    敢えて、誓いのあとにおいても、女性に居住地を聞くのは何故ですか?
    どういう理由で聞くのですか? というのが妥当かもしれません。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/27 21:59
  • どうして彼は私の居住地情報を知っておきたいのでしょうか?
    もう会わない。と誓ったようです。

    初めて二人で会ったときにも市区町村まで話したのに、それでは嫌だったみたいで
    自分の最寄り駅を話し、タコ姫どこ駅?と聞いてきました。
    教えたくないので、適当にはぐらかいてしたのですが、半年たった今でもずっと気になっていたらしく
    聞いてきました。賢い人なので、市区町村は覚えているだろう。と思って、最寄りをさらりと答えたらそれ以上は何も言いませんでしたが、メモを取っている音がしました。

    もう会わない(=もう終わりにさせて、と彼自身がいった)のに
    どうしてそういうコアな情報が欲しいのか。どうしてですか?
    奥さんと一緒にこの町に来ないように?(笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/28 12:57

A 回答 (3件)

職場の問題は、彼の規範意識の問題です。

あなたの居住地情報を知っておきたい、というのは彼個人の気持ちの問題です。ただそれだけのことです。こういう事は誰にもあります。その個人が気付かないだけです。

数学の答えを求めるようにして他者の気持ちを推し量ろうとすると色々と分からないことが沢山出てきます。人の気持ち、自分の気持ちも同じですが、言葉に出来ないような気持ちになることが誰でもあります。言葉に出して気持ちを表現したいのだが、その言葉が見つからない、表現できないとか、です。

未成熟な人間に当てはめると、乳幼児の喃語です。大人に当てはめて一番分かりやすいのが、セックス時の女性のあえぎ声です。何かを訴えているのですが言葉として伝わらない。喜びを表しているのだが言葉としての意味を成さない。等々です。

人の内心を計るには、その人の行動をみれば分かります。言葉は嘘を言いますが、行動はそのときの、その人の気持ちとか考えがストレートに現れます。(あなたの嫌いな?セックスの話失礼しました。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。男性は特に行動に如実に出ますね。

その意味でわかるのは
彼が私の居住地情報を知っておきたかった。
ということだけ。
理由は「とにかく自分の頭の中で自分とつながりのある相手のことは情報として得ておきたい」と言うことだと思います。。。

お礼日時:2020/10/28 12:47

私なら、という前提でのお答えです。


新しい番号を知りたい気持ちがあっても聞きません。自分の方から女に近づきたい気持ちがあるかのように思われるのがイヤなのです。

聞かなくても連絡は取れる、という想いがありますので。そういう事だったのだね、という感じで余り関心のないようなふりをします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼は、今度は自分からは誘わないでしょうが、誘われたふりをした誘い方をすると思います。
先日お書きになった上述の意味がようやく解りました。

>そういう事だったのだね、という感じで余り関心のないようなふりをします。
まさに彼もそんな感じ。。あなたと似てますね(笑)
そのくせ居住地情報チェックしていましたが。。私の「生活」に興味があるのかな。。どんなところで、どんな暮らしをしているのだろう。。。と。
絶対に彼のことだから地図を調べ上げて、色々頭にインプットしていますね。

それでも、もう会わない。「俺は私生活改める(不倫なんてしない)」と言っています。意思は固そうなのでもう会えないかな。

なら住んでる場所何て個人情報聞かないで欲しいですけどね。

お礼日時:2020/10/27 14:20

LINEの電話でほとんど済ませるので電話番号を教えてるのは会社の一部の人か家族ぐらいです。


電話番号はなるべく教えない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イマドキそうですよね。。
私も電話番号ってあまり教えていません。
職場の人にも教えたくないし、、

そんな彼から(といっても深い仲ではなく食事を重ねる程度)
いまさら居住地は聞かれました。なぜ? そして、電話番号は知りたい?

お礼日時:2020/10/27 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!