ショボ短歌会

先日、職場の方20人の方から連名で結婚祝いを頂きました。品物代から換算して1人1000円くらいの負担だと思うので、1人500円くらいになるお返しを考えています。

最初は大箱のお菓子を2つくらい買ってきて事務所に置いておこうと思ったのですが、20名のうち5人は隔週でしか出社しなかったり、2人は普段は違う拠点にいて月に1~2回しか会う機会が無いので、大箱にするとおそらくその人たちに行き渡らず、もちろん直接お礼を言えるタイミングもありません。

それか1人ずつ個装のものを直接お礼を言いながら手渡しも考えたのですが、そこまですると仰々しいでしょうか・・20名は同じ部署というわけではないので普段業務は直接関係ないし滅多に会話しない人も中にはいるので、大箱くらいが気楽で良いだろうなとは思います。。が、小さい事務所なので和気あいあいとするときもあります。(私はあんまり輪に入りません)

それか常勤の人には大箱で、あまり会えない人には個別に用意し会えたタイミングで手渡しというのも考えました。逆にわざわざ別に用意する方がやりすぎでしょうか?

ちなみに品物を頂いてからまだお礼(メールで一斉送信)は送っておらず、お礼のお菓子を渡す時に「お祝いを頂きありがとうございました。皆さんで召し上がって下さい」と口頭で言おうかと思っています。

今の職場であまり前例がないのでどうしたらいいのか迷っています。どうするのが無難でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「大箱のお菓子を2つくらい買ってきて事務所に置いておこう」で十分かと。


連名の段階でお返しなど当てにしていませんし、近しく本当に祝いたい人は個人名で個別にお祝いします。

ある意味集団の儀礼的な物で、お礼、お返しも同様で失礼には当たりません。
全員に向けたという形が大事なのであって、必ずしも全員の口に入るかまでも心配には及ばず、部外者が来てつまみ食いすらしかねませんし、全員に均等に、確実になど逆にお仕着せがましくも伝わりかねません。
    • good
    • 1

自分だったらどうするかなぁと考えてみた



月に一二回という人が最も難しいけど・・・・
日持ちのする菓子(焼き菓子ならそこそこ)を個別に準備する
で皆に渡す、不在者には机の上にでもメッセージ添えておく

うちの会社だと、リモートワークが導入されていて結構な人が在宅勤務しているから、賞味期限を考えて準備するだろうな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!