電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車に最近ハマったんですがこの電車に惚れました。何と言う電車ですか?

「電車に最近ハマったんですがこの電車に惚れ」の質問画像

A 回答 (8件)

No5です


自分の回答に対して補足します。

添付画像は実車両をデフォルメされているものなので、実車両を元に判断した話になります。

まず車両のカラーリングとロゴから京阪電鉄の車両であることがわかります。

■京阪電車 車両紹介
https://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/vehicle/

カラーリングから3000系と8000系は除外。車体形状から2200系などの旧型車や大津線の車両、13000系も除外。前面上半分の傾斜が無いことから6000系と7000系も除外。残るのは「7200」「9000」「10000」の3形式に絞られます。


他の方の回答にもある京阪「7200系」「9000系」ですが、私が回答した「10000系」ととてもよく似た車体を持っています。これらと10000系とを判別するポイントを考えると

・前面の「ワンマン」表示
→7200系と9000系は、通常ワンマン運転をする線区には入らない。よって両形式ともワンマン表示をすることは無い。ワンマン線区に入るのは10000系のみ。

・屋根上機器の配置
→7200系と9000系は、クーラーが連続して1つにまとまっているかのような配置。これに対し10000系は2箇所に分散されている。添付画像は2箇所分散タイプに見える。


上記2点から7200系と9000系は候補から除外され、これで10000系に絞り込めます。


なお画像の前面の下にある2つの黒い点ですが、これは画像加工で書き加えられたものでしょう。(描き方が雑に見えるので・・・)


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

京阪の「7200系, 9000系, 10000系」のいずれかだろうけど、


「800系」の様な形のテールライト(眼の様な黒い所)は無いので、
間違った塗り分けのイラストで有る事だけは間違いないですね。
https://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/vehicle/
(下側のライトの形の違いに注目)

眼の様な黒い所のライト形状が、800系(旧色。水色)の特徴。
https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-go …

※添付動画は最新版ではないけど、写真だけより理解し易い筈
(14:30~ 10000系 ⇒ 36:00~ 800系 旧・新塗装)
------------------------------------------------------
    • good
    • 0

この写真はタカラトミーのプラレールで京阪電車10000系のものです。


車番は10003と読めます。
    • good
    • 0

こんばんは。



目を引くのは前面の「ワンマン」表示。京阪でワンマン運転する形式は10000系と13000系のみで、ここでこの2種類に絞られます。

外観デザインからすると、10000系で間違いないと思います。

・京阪10000系電車(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA …


・京阪13000系電車(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

前のところが何か塗りつぶされてますけど…たぶん京阪電車の10000系だと思います。


https://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810596608/
http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/vehicle/
    • good
    • 0

京阪6000系、7000系、7200系、9000系、10000系のどれか

    • good
    • 0

写真を添付すると粗くなって読めませんが、


もともとの写真なら読めるんじゃないでしょうか?
先頭車両の向かって右側になんか書いてありますよ。
KI・・・って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!