電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイドカーレースは、何故あるんでしょうか?

サイドカー最速 

サイドカー自体、公衆道路をそんなに走ってないですよね。

マシンの能力と、体操技の複合競技として観れば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>サイドカーレースは、何故あるんでしょうか?



 専ら歴史的な理由です。
 バイクレース発祥の国の一つ英国では、かつてサイドカーは『バイクより安全で乗車人数も多く、しかし免許取得が緩く税金も安い便利な乗物』として、大量に公道を走っていました。

 『1輪車(工事現場で土砂等を運ぶネコ車のこと)が2台揃ったらレースになる』と自称するほど(!)レース好きな英国人としては、そこらを走っているサイドカーが集まるとレースになるのは当然です。

>サイドカー自体、公衆道路をそんなに走ってないですよね。

 御意。
 かつては町中を走っており、世界選手権(現在のmotoGPに相当)のクラスの一つにもなっていたサイドカーレースは、サイドカーが衰退してからは世界選手権から外されて、今日に至ります。

>マシンの能力と、体操技の複合競技として観れば良いのでしょうか?

 パセンジャー(カー側に乗ってるヒト)単独の体操技よりも、運転手と『息が合う』というところが見どころです。

 サイドカーでは、パセンジャーが移動すると操縦性が激変します。ドライバーの旋回操作とパセンジャーの体重移動をうまく合わせないと、すぐにコースアウトしてしまうほどコントロールが難しい乗り物です。(この辺りの事情は・・・例えば『つうかあ』というサイドカーレースのアニメで述べられています。)

 かつて『バイクの後輪とカー側のタイヤの2輪駆動』が認められていた時代、操縦性の激変(と、空気抵抗増加)を防ぐ為に、パセンジャーがそれほど大きくは体重移動しない時代もあったぐらいで、パセンジャーの体重移動は、コーナリングの安定性に大きく影響しています。
 まぁ英国人は、かつて単車(側車が付いてないフツーのバイク)の『2人乗りレース』までやっていたぐらいの変人(?)なので、『運転し難い乗物』を乗りこなすということに独特の価値を見出していたのかもしれません。

 ところで。

 バイク(単車)って、加速と最高速は速いですが、コーナリングはクルマよりかなり遅いということは御存知でしたか?(コースのラップタイムを比べると、バイクのコーナリングがクルマに対して絶望的に遅いことがよく判ります。)
 
 ところが、極端に低重心の上にコーナリングでは重心点の移動まで行うニーラー(=レース用サイドカーのこと)は、かつてはクルマのF1マシンさえ凌駕する『コーナリング性能世界一の乗物』でした。
 現在のF1は空力的なダウンフォースが巨大になり、ダウンフォースが殆どかかっていないニーラーでは勝負になりませんが、それでも単車よりはかなり速く、3輪スライドでゴリゴリ回るニーラーのコーナリングは、サイドカーレースの見どころの一つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/31 05:47

>サイドカーより後ろに2人乗りの方がまだ想像が出来る分、楽しんで観れそうです。


 真似をして事故る下手ッピが増えそうだから、敢えて開催しないのでは。

>サイドカー自体、公衆道路をそんなに走ってないですよね。
 知り合いが以前乗っていて「下手な奴が乗ると曲がれない」と
 言っていたから、特殊性が良いのかも。

>マシンの能力と、体操技の複合競技として観れば良いのでしょうか?
「ドライバー(ライダー)とパッセンジャーの技量を観る」競技なのでは。
 素人なら、直進するも大変かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/31 05:47

サイドカーレースの見どころはカーブでのパッセンジャーの移動ですからね。

で。サイドカーレースの車体は一般的なバイク+側車ではなくて、クラウザー・ドマーニのような三角フレームの三輪車です。技術のフィードバックが一般のサイドカーにあるのかなあ、よ思いますね。

ただ、トラクターヘッドのレースとか、芝刈り機のレースなんかもあるし、モータースポーツ好きなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラクター、芝刈り機は面白そうですね。
サイドカーより後ろに2人乗りの方がまだ想像が出来る分、楽しんで観れそうです。

お礼日時:2020/10/28 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!