【お題】王手、そして

人間は何故ジャンル付けで差別とかするんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

情報の不完全性です。



その人の評価ですが、仕事が出来るとか
頭の良し悪し、人格・・・・
など、総合的に判断すべきです。

しかし、現実にはそんなこと出来ません。
その人について、正確な情報をゲットするなど
不可能です。

だからジャンルに分けて、判断するように
なるのです。

こいつは学歴が高いから、優秀なんだろう。
こいつは低いから、無能なんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に見える優劣の付け方としては都合の良い事だからか

お礼日時:2020/10/29 11:24

回答側が推理してまで答えるからバ○が自覚できない。




>人間は何故ジャンル付けで差別とかするんですか?

この場合の「ジャンル付け」という言葉が持つ意味を理解できません。
それによる差別の内容が不明です。(そもそも差別なのでしょうか)

投稿前に読み返しましたか?
これで他人様が理解できると思いましたか?
「人間は何故ジャンル付けで差別とかするんで」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あゆらたりたらたらたらたらたらた、た、らあはあやあよあはたりまらた、たらろ、た、まらつやたりみ、らたらまはたらまほらとらあさあはまら

お礼日時:2021/09/11 22:32

思考力の節約です。



本当は個人個人を見てから判断すればよいのですが、
東大の修士課程の人間と、日大の体育学部の人間がいる場合、個人個人の知性を判断する思考力を節約して、東大の修士課程の人間の方が優秀であるという前提で次に進むわけです。

この思考の節約が上手くできない人間は、一つの問題にスティックしてしまい、次に進むことができなくなります。
    • good
    • 1

下は下を探します

    • good
    • 0

多数派であるという正義中毒です。

人間の長い歴史から育まれた生存戦略の名残です。
    • good
    • 0

人間は、自分とは異質なものに対して、防衛本能から恐れるように出来ているのと(敵から身を守るため)、


弱肉強食だからかな?それは歴史が物語っていますね。動物も人間も同じようなものって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/28 22:08

人間以外にも群れを作る動物は差別をしますが、人間は言葉が話せて感情が豊かな分、差別は大きいですよね。


容姿、肌の色、国籍、学歴、収入格差なんかがあると必ず差別は生まれます。

人間が鳴き声だけで話ことができなかったらまた違うのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌の色とかが意味が分からないですどこで優劣が決まるのかって言うのが

お礼日時:2020/10/28 21:46

差別ではなく区別では。


下戸が酒飲みと同等に取り扱われたら地獄だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/28 21:41

有意義な人間関係を築ける相手を選んだり、


トラブルになりそうな相手を避ける手段として、
身なりや経歴でフィルターを掛けることが有効な手段だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれが人間の本質か

お礼日時:2020/10/28 21:38

ジャンル分けは便利性と効率化を求めたもので差別を求めた物ではありませ



ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですけどねいつの間にかそう言う時代になったもんです

お礼日時:2020/10/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報