限定しりとり

正しいお辞儀の仕方を教えてください。
来月大学の面接があるので、きちんとできるようになっておきたいです。

A 回答 (2件)

大昔に仕込まれたのは、部屋に入ってドアを閉めたら一礼し、椅子の左側に立って(椅子の右側の方が近くても、左側に立つ)、バックなどの持ち物があれば椅子の横に置いてから、女性は両手をおへその下あたりで重ねて・男性は両手を両脇にピット揃えて「〇県〇高校の○○と申します。

宜しくお願い致します。」と挨拶してから90度でお辞儀をし、面接官から「お座りください」とか椅子を手で指示されたら「失礼します」と言ってから着席…椅子には深く座ってもいいですけど、背もたれに寄りかかるのはNGですし、椅子から足が浮きそうなら、浮かないように浅い位置に座り、女性は両手を重ねて、男性はそれぞれの太腿の付け根寄りに…でも、この時に、肘を横に出すと偉そうに見えるので、肘は両脇につけるように(胸を張る形になるので自信がありそうに見えます)。
90度で挨拶するとロングヘアの人はどうしても髪が乱れます。乱れ髪を面接官の前で直すのはNGですので、縛るか、縛れない長さならピンでとめておくとか固めておく)

話す時にどうしても手を動かしてしまう人がいます。
あんまりよいことでは無いんですが、汗を拭くのに綺麗なハンカチで拭くならかえって好印象だし、女性なら面接官の言葉に笑う時は口元を隠すのは綺麗な所作なので、手を動かしがちな人は、そういうのを逆手にとってもいいと思います。

スーツの上着のポケットにハンカチを入れておくのが無難ですが、ポケットの上に蓋のような生地がついている場合、その生地はポケットの内側に入れておいた方がいいです。
蓋を持ち上げてハンカチを取り、蓋を持ち上げてハンカチを入れるというのは目障りです。
そもそも、その蓋は雨天時用の蓋なので、室内では蓋は内側です…デザイン上、内側に入れられないのならそのままで。
    • 0

そういうことはYouTubeに学ぶのが一番です。

• 0