プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜、大阪の中央環状線を走っていました。
3車線の信号の無い制限60km/hの道で、オービスのある場所(道路脇に設置されてる箱型のオービス)も
判っているので、減速してメーター読みで67キロ程度でオービス前を通過しました。

通過するとき、いつも道路脇のカメラのレンズを見てるんですが、
昨日は、いつもと違い、通った瞬間に目の前で赤く光りました。
高速道路の入り口でナンバーを読み取るカメラが光る感じの、
弱い赤い光がポッと点いたんですが…

週2回は必ず通る道で、もう何百回も通ってる道でいつも見てるカメラなんですが、
こんな事は初めてでした…

あれって、やっぱり撮られたのでしょうか?
67キロで撮影するなんてありえないと思うんですが、
誤作動(実際には67キロでも機械が100キロと認識したとか)って事もありえるんでしょうか?

それとも、隣の車線の車に反応したんでしょうか?

気になって仕方ありません…

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

それは違うと思います。

滋賀県の多賀の近くの名神高速を夜中に通りますが、通過中にオービスを見てると赤い光がほんのりと光ります。
トラックの後方に追従して走るので、制限速度以下の75キロ前後で通過します。
毎週のように走りますが、やはりほんのり光りますから、作動の為の光で、ナンバーなどを読みとっているのかなと考えてます。
以前名阪道路でオービスに撮影されましたが、もっと明るい光でした。
カセットを落としてかがんだところを撮影されたので、私の禿頭でオービスの光をリフレクトし(タイミングがよかったとしか)、この時は呼び出しはきませんでした。
多分警察の写真には、運転席に何か眩しい物が写ってるだけの写真だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

昨日、同じ道を同じ時間帯に走りました。
前回はスズキのアルトだったんですが、
今回はトヨタのセリカで走ったんで、目の高さとか
多少条件が違いますが…

で、セリカにはデジタルメーターを付けてますので、
67キロで通過してみましたところ、

この前のように赤く光らなかったんです…
なんか、余計に気になってきましたが(^^;

赤い光は撮られたのではなく、機械の反応だと思います。

インターの時と同じです。
ちなみに、オービスで撮られるときは昼間のように光るそうですよ。
友人が経験したことなので間違いないと思います(^^;ちなみにしっかり罰金取られてました。
    • 0
この回答へのお礼

最近のオービスでもそんなに光るのでしょうか?
赤外線カメラで撮るものが有ると聞きましたが、
赤外線だったら、人間の目には見えないから、
思いっきり光ってても判らないはずだからもしかしてと思ったんですが…

撮られたのではないと思います。

カメラのレンズとykhumiさんの目がちょうど真正面になったとき、カメラのレンズが周りの光を反射して、カメラが光ったように見えたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

カメラを直視した状態で、赤い光だったので見間違いではないと思いますが…。

オービスが速度違反で光る場合は、一発で免停になる35km/hオーバー以上です。

制限が60km/hの道であれば100km/h以上出ていなければ光ることはありません。

本当に67km/hで走行されていたのなら、撮影された可能性は極めて低いので安心していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は一番左の車線を走っていたんですが、
その時、右端の車線を1台、結構速い車が走っていったように思います。

その場合、道路脇に設置するタイプでも、
どの車線の車が速度違反したかははっきり認識しているんでしょうか?