アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音声のAI化は比較的容易なはずですが何故未だに多くのアナウンサーがいるのでしょうか?
特に高給取りと言われているNHKなんか地方局も考慮すると人件費の無駄だと思います。
国会議員は何故、こんな簡単な人件費削減案を出さないんでしょうか? 忖度?

A 回答 (4件)

NHKの職員は高給取りと言われていますが、民放には及びませんよ。



民放ではトップのTBSが年収1,580万円、テレビ東京が1,410万円、テレビ朝日が1,390万円、日本テレビが1,370万円という具合で、NHKの1,080万円はずっと下です。

次にアナウンサーの大事な仕事はニュースを言葉で伝えるだけではなく、フリップを見せたり収録画を紹介したり、インタビューもしたり…と様々です。
音声だけでOKならラジオで十分です。

バードホィステルによると、コミュニケーションで言語で伝えられる部分は35%程度らしく、残りの65%は非言語情報(表情・目の動き・身振り・手振り・態度・仕草…)によるのだそうです。
さらにメーレイビアンによると、伝達情報の7%が言語で、38%は音声の特徴(これをパラ言語という)、55%は顔の表情らしいのです。

これらはAI音声では伝えられません。

なお、女子アナの売れっ子(NHKではない)の年収は、トップが2億円にもなるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。なるほど民放の女子アナのほうが高級ですか? 道理で有名大卒で入社する訳ですね。

お礼日時:2020/10/30 08:51

技術が発達したら臨時ニュース内に誤字脱字があっても補正してくれる未来はあるでしょう。

    • good
    • 0

個別の案件にはコメントを差し控えます

    • good
    • 0

現在のAIでは緊急時などの原稿の無い放送には対応出来ません。



> 国会議員は何故、こんな簡単な人件費削減案を出さないんでしょうか?

それは越権行為でしかありません。
人件費に於いては事業所毎で決める事であり、国会議員が絡めるのは職種関係無く
最低賃金に於いての事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。民間はともかくNHKは半ば強制的に見せられて受信料も搾取される報道機関ですので監督省庁に意見言えると思いますが?

お礼日時:2020/10/30 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!