アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望退職って、結局はリストラのことですか?

質問者からの補足コメント

  • 会社は存続できるのでしょうかね…

      補足日時:2020/10/30 18:48

A 回答 (7件)

リストラではありません。



希望退職制度とは、会社が従業員の主体的な退職を募る仕組みのこと。人員整理を目的に行なわれることがほとんどで、リストラの前段階とも言えます。「希望」と名が付くだけあって、従業員の意思が最優先。法的な拘束力があるものではないため、会社側から強制することはできません。ただ、希望退職に伴う退職の場合は、原則として、自己都合ではなく会社都合での退職が成立します。



ちなみに希望退職は希望すれば100%成立する、という種類のものではなく、能力の高い従業員や専門的な従業員は引き止めにあうことも。希望退職の成立には「双方の合意」が求められるため、こうした引き止めも認められています。その場合に強引に退職した場合は、会社都合ではなく自己都合の退職となってしまうため、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/01 02:17

リストラに退職金上乗せなどに乗っかるかですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/01 02:17

希望退職者を募るのは、リストラクチャーの一環でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/01 02:17

り、すとら。

再構築です。
違いますよ。
くびとかリストラとか、意味合い違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/01 02:17

リストラの一部に希望退職が含まれています。

リストラには他にも企業規模縮小のため工場閉鎖などのやむを得ない事情もあります。配置転換を望まない場合は依願退職扱いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/01 02:17

狙われるのは同じような人ですが退職の条件が違うでしょう。


まずは希望退職を募って、それで反応しなければ次にリストラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/01 02:17

微妙に意味が違いますねぇ。



リストラは一方的ですし、希望退職は条件を飲んでの退職ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/01 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!