一回も披露したことのない豆知識

クリスマスケーキ買いますか?(^◇^)

A 回答 (7件)

堺太郎丸 様。


こんばんは。

今年は、コロナ禍。
僕の家族は東京在住、母方の実家は大阪市内です。
いろいろ相談した結果、今年は母方の親戚(大阪市、京都市)が
来ない事になり、寂しい年末年始になりそうです。

と、言う事で、例年なら「大きなホール」ケーキを買うのですが、
今年は家族だけなので、「小ぶりなホール」ケーキの予定です。

>クリスマスケーキ買いますか?(^◇^)
はい。買います。
    • good
    • 2

クリスマスはお寿司を頼む予定です。



だから買わないかなあ。

以前、突発的にアップルパイを買って美味しくなかったことがあるし…。

買うなら慎重に吟味します。
    • good
    • 1

キリスト教に何の縁もありませんので買いませんねぇ。

    • good
    • 1

欧米での正統派のクリスマス・ケーキは買います。



24日の夜に娘の家に家族全員集まっての正式な夜食。昨年はターキの丸焼きだったので、今年は子豚の丸焼きにクリスマス・サラダ。それに、クリスマス・ケーキですが、小さ目の食パン15センチくらいで、上に乾燥フルーツで飾って、カチカチに焼いてあるのがケーキです。生地も砂糖などなしのどちらかという塩味。日本以外の世界中のキリスト教徒が食べる正統派(?)のケーキです。ドイツ人経営のパン屋で12月に入ると売り出しで、3週間くらいは日持ちもします。そのケーキの上に、クリスマス時期に咲く赤い花(名前は度忘れした)を飾りで一輪を。
    • good
    • 1

25日には売ってれば買いますね。

    • good
    • 1

去年、お気にの店が閉店してしまい、他の店を探したが、気に入るのが無く、スポンジ台とクリームとフルーツを買って自分で作った。

これが意外と美味しかったので、今年もそうするつもりです。
    • good
    • 1

まだ考えていません。

買うか作るか…多分、その日になってから考えるような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!